Page 9 - Yomitime442
P. 9

 [ 9 ]
03/31/2023
YOMITIME・WWW.YOMITIME.COM・info@yomitime.com・ 15
   服部 晃大
HATTORI AKIHIRO
俳優 ・出身:神奈川県
★スピルバーグ監督のSF映画「E・T」に魅せられた
9歳だった私は、同年齢の少年たちが、宇宙人と遭遇し交 流していく姿に自分を重ねていました。それまでは、湘南 海岸の小さな町でザリガニを取ったり、友達と追いかけっ こをしたりして遊んでいた自分にとって、大都会の横浜に 行き、巨大スクリーンでSF映画を観ることすべてが新鮮で 新しい体験。何より、観客を物語の中へ、登場人物の心の 中へ、引き摺り込んでしまう映画の魔力に惹かれたのだと 思います。
★舞台役者としてキャリアをスタート
早稲田大学の映画研究会で監督を目指しましたが、役者と
    して使われるばかりで自分の映画を撮る機会はありません でした。役者として知られるようになり、同大学内の演劇サークルから舞台出演依頼を 受け、舞台役者としてのキャリアがスタート。演じることが面白く夢中になり、気が付
けば20年以上経ちますが、実は「演じることの楽しさ」を知ったのはごく最近です。
★「役者」であることの意義
最初に「役者」であることに大きな意義を感じたのは、人生初の海外公演(モスクワ) でした。初めて主演したロシアの古典劇、A・チェーホフ作「熊」(日本語上演)で、チェー ホフ没後100年祭に招待されました。当時は20代半ば、技術も経験も少なく、ただ全 力で演じ切るだけの無我夢中の公演でしたが、モスクワの観客からはスタンディングの 拍手、メディアからも好評価を頂きました。国や言語、時間軸の枠を越え、受け継がれ ている舞台芸術。その大きな歴史の中にいる感触に、身震いしたことを覚えています。「こ れだけは、何があろうとも一生続けていくことかもしれない」と心のどこかで思ってい たように思います。その後、2014年から数年間、東欧のベオグラードでの国際演劇祭、 ベトナム国際実験演劇祭などで、再び国際舞台へ出演する機会を頂きました。現地の劇 場スタッフ、各国から集まった団体や役者と時間を共にでき、一生忘れることのない、 夢のような日々を送りました。舞台芸術とは、つまり人の生き様や物語は、国や時代を 違えても変わることなく、人々を結びつけるものだと改めてその意義を確信しました。 ★「演じる」ことの醍醐味 今でも説明に苦しむのですが、演じている最中に奇跡的に一瞬だけ訪れる「自分が自分 でなく、完全に他人に成り代わった」と感じる覚醒的な瞬間があります。役者ですから、 セリフもあるし、段取りもある、やるべきことがたくさんあって、常に緊張やプレッ シャーと共存していますが、「その瞬間だけ」は、それらのことから解放され、全てを 自分がコントロールしているという感触があるのです。ある意味、子どもが「想像力だ けで遊ぶことができる状態」に似ています。スーパーマンやジャッキー・チェンになり 10 きって遊んでいた時の、純粋に我を忘れて没頭できる創造的な瞬間なのかもしれません。 私にとって演じることは、あらゆる立場の人々を肯定し弁護すること。善悪や常識を超 え、彼らの行動と心理を理解し再現することです。観客に想像力を呼び起こさせ、日常 では関わらない人々や文化への共感を促すことができれば、さまざまな分断や衝突を解 決するための一歩になると信じていますし、そのことに使命感も感じます。
 Photo © Misaki Matsui
■4月15日(土)7:30pm
■会場:The Church-in-the-Gardens
 50 Ascan Ave., Forest Hills ■一般$20、学生$10(それぞれ+手数料) ■購入リンク:https://www.eventbrite.com  ※ Nakura で検索 ■名倉誠人HP:http://makotonakura.com
ピアニスト・田中珠名
      スタインウェー最高級モデルで演奏
       ★40歳代で来米
日本の社会の中で、確実で安定的な生活を求め、「会社人生」を15年に渡り送ってきました。そ の一方で、大きなものの一部になることで、自分自身が少しづつ失われている、とも感じていま した。東日本大震災を機に、さまざまな価値観の転換が起こり、本来の「ありたい姿」に耳を傾 けるようになったのです。渡米は、これまで訪れたことのない土地、未知の文化や言語の中で、 見失いかけていた自分をより強烈に感じるためだったと思います。去年は、多くの現場を経験し、 様々な人々と知り合いました。第一線で活躍する俳優、監督、クルーの仕事なども、身近で感じ られたことが大きな収穫。自らの力で道を切り拓こうとする contact 素晴らしいアーティストたちが、このNYにいることを学びま した。私も自らの活動領域を限定することなく、英語・日本 語の両言語を活かし、さまざまな分野に挑戦する予定です。
16
  e avanzamento40@gmail.com ●
        ● facebook.com/wellact
● instagram.com/akihirohattori
                                                   ■4月5日(水) 〜 16日(日)  11:00am 〜 7:00pm ■会場:251 Elizabeth St.
(bet. E. Houston & Prince Sts.) ■www.thearcadejapan.com
33
■4月10日(月)8:00pm ■会場:カーネギー・ワイルリサイタルホール  7th Ave. & 57th St. ■$35(オンライン購入は+手数料$9) ■:ボックスオフィスTEL: 212-247-7800 ■www.carnegiehall.org
33
 マリンバ奏者・名倉誠人
バの可能性も開拓し、 のための作品を、世
ル・メモリアルアワ ードほか受賞多数。 東京ピアノコンクー ル第2位。2021 年からニューヨーク・ クラヴィアハウスのア ーティスト・イン・レ ジデンスとして、ニュ ーヨークを拠点に日 米、ヨーロッパで演奏 を行っている。 
 フォレストヒルズで新曲披露
リンカーンセンター 室内楽協会での演奏 をはじめ、様々な楽 器のソリストらと共 演している。  2001年IS GM新曲委嘱基金 を創設し、独奏曲・ 協奏曲・室内楽曲 を網羅するマリンバ
界中の作曲家に委嘱 し、優れた音楽財産 を次世代に残す活動 を続けている。
 ニューヨーク在住の アーティスツ国際オー 展開している。近年、 マリンバ奏者・名倉 ディションで、マリン ベンジャミン・ボイル 誠人(なくら・まこ ビストとして初の優 作曲の「マリンバ協奏 と)=写真=が4月 勝を果たして以来、 曲」を、モントリオ
日(土)、クイーン 世代を代表するソロ・ ール室内管弦楽団と ズ区フォレストヒルズ マリンビストとして 世界初演した。 で、コンサートを開く。 国際的に演奏活動を  室内楽でのマリン
「Dual Keyboards -
ポップアップストア
With Internationally
Acclaimed
日本 ブランド
MarimbistMakoto
ンウェーの最高級モデ
ルの一つ、1920
年Dモデルでの演奏
が注目されている。 ジェローム・ローズ氏
Nakura」と題された コンサートでは、ピ
ピアニスト田中珠名 (たなか・たまな) =写真=のリサイタ
 米国未進出の日本 にこだった天然素材 人デザイナーやブラ のアパレルブランド ンドを集めたポップ「belleasie」など、 アップストア「ザ・ア 計 ブランドが出展。 ーケード・ジャパン(the これら3ブランドは
アノとマリンバのため の新曲が披露される。  名倉は1994 年、ニューヨーク開催 のヤングコンサート・
ルが4月 日(月)、 カーネギー・ワイル リサイタルホールで 開催される。スタイ
に師事している。ス タインウェー&サン ズ・アワード、マリ
自らの「ありたい姿」目指して
 ニューヨーク在住の
2017年から奨学 生として、ニューヨー クのマネス音楽院で
 田中は東京都出
身。桐朋学園大学
音楽学部卒業、同 大学研究科修了。アン・マーカス・ワー
ARCADE JAPAN)」 代表者が来米し、ポ が、4月5日(水)か ップアップストアに来
ら 日(日)まで開催 店する。 される。
 昭和5年創業の 山久漆工から生ま れた漆器ブランド
「towan/Kasane」 や、沖縄産の木を
使ったペンブランド
「kizuki okinawa」、 着心地とシルエット
































   7   8   9   10   11