アニメーター 篠原健太、W受賞の快挙!
「NY ADCヤングガンズ17」で
上映された「モリモリ島のモーグとペロル」を背に、トロフィーを手にした篠原さん
参加した受賞者と記念撮影(篠原さんは後列左から4人目)
東京の広告制作会社TYOのストップモー ション・アニメーション制作スタジオドワーフ所属のアニメーター、篠原健太(しのはら・けんた)さん=写真=が、第17回「NY ADCヤングガンズ17」賞を受賞(関連記事)。500人以上の応募から28人が受賞、唯一の日本人受賞者となった篠原さんは、11月20日(水)、市内のソニーホールで開催されたアワードセレモニーに参加した。
当日は、受賞者の中から一般投票によって選ばれる「クリエーティブ・チョイス・アワード」も発表され、篠原さんが獲得。日本人初の快挙に加え、「ダブル受賞」という嬉しいニュースとなった。
受賞後、篠原さんは、次のように述べている。「受賞したことを聞いた時、まずは協力者でもある仕事仲間、家族、友人に早く伝えたかった。今回の受賞は、ドワーフのアニメーターとしてデビュー後すぐに『リラックマとカオルさん』など大きい作品に参加できたり、大きなチャンスに恵まれたこともあると思います。エンターテイメント作品には感動を与える力があるんだと実感できました。自分がチャレンジをする姿が、同じ仕事を目指す学生や、ジャンルが違う人たちの励みになると良いなと思っています」(抜粋)。
HOME
|