2021年10月15日号 Vol.408

日本食・文化普及に貢献
好田忠夫氏へ在外公館長表彰

(左から)卓矢さん、好田社長、山野内大使、絵里奈さん

在ニューヨーク日本国総領事館は9月28日(火)、市内の在ニューヨーク日本国総領事大使公邸で日本食料品店「サンライズマート」の好田忠夫社長に対する在外公館長表彰の伝達式を行った。

好田氏は、日本食料品店「サンライズマート」の1号店をイーストビレッジにオープン。現在はニューヨーク市内に4店舗を展開する。2018年にはブルックリンのインダストリー・シティーに「ジャパン・ヴィレッジ」をオープンさせ、今夏には夏祭りも開催。日本の文化、日本食・食文化の普及に貢献し続けている。



コロナ禍によるロックダウンの最中には、ニューヨーク日系人会が行った高齢者に弁当を無償で届ける「弁当プロジェクト」に参加。また本年7月から8月にかけては、コロナ禍で活動の場を制限された日本人ミュージシャンに対してライブ会場の場を提供するなど、幅広い支援活動を行っている。

式典には、長男の卓矢さん、長女の絵里奈さんとともに出席。山野内勘二総領事・大使から賞状、記念品が授与された。好田氏は、謝意を伝えるとともに、「2世、3世の子どもたちに日本文化を伝えるため、ジャパンビレッジがそのお役に立てれば嬉しい」と挨拶した。
最後は、友人を代表して市原千香子氏(Azix社長)の音頭で乾杯、受賞を祝った。


HOME