2019年9月6日号 Vol.357

ミキハウス:楽しい飴細工イベント
ブルーミングデールズ店で9月14日



子ども服大手のミキハウスが、ブルーミンデールズ店で9月14日(土)午後、飴細工の実演イベントを開催する。子ども連れのファミリー向けイベントで、当日ミキハウスの商品を購入すると、一人につき一つのオリジナル飴細工アート(食べられる)がプレゼントされる。
飴細工実演を行うのは、話題の女性飴細工師ミユキ。アメリカで子育てをしながら飴細工師として身を立てた、実力の持ち主でもある。
ミユキは1994年から飴細工職人・木村武雄氏に師事し、基本を身につけた後、96年に幼い娘と共に来米。飴細工実演「キャンディー5」を創設し、その後17年間、フロリダのディズニーワールド・エプコットセンターで、飴細工師として人気を博した。
2001年同時多発テロの後、米国の不況のためディズニーを解雇された後も、当時中学生だった娘の「フロリダに残りたい」との意思を汲み、学生ビザを取得してアメリカに残る。そのうち、ファンからの強い要望でディズニーから再び声がかかる。2013年に希望退職するまで、エプコットセンターの大きな魅力であり続けた。
その間、米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士・野口聡一さんが国際宇宙ステーションで誕生日を迎えた際に、飴細工バースデーケーキを頼まれ、宇宙で野口さんに贈られたことは、大きな話題となった。
NYに拠点を移したのは、2013年のディズニー退職後。「第二のチャレンジをするなら今」と、「キャンディー5」を飛躍させようとしている。
ミキハウスでのイベント当日は、子どもたちの目の前で、さまざまな飴細工を披露する。

■9月14日(土)2:00〜5:00pm
■会場:Bloomingdale's
 bKids on 5th Fl.
 1000 Third Ave. (at 59th St.)
■問合せ:info@mikihouse-usa.com



HOME