2020年9月4日号 Vol.381

ミュージカル「えんとつ町のプペル」
2日間限定・ファンドレーズ配信


作曲・音楽監督のKo Tanaka(写真右上)と出演者

新作オフブロードウェイミュージカル「Poupelle of Chimney Town(えんとつ町のプペル)」が、9月18日(金)・19日(土)午前8時から、オンライン公演を行う。ファンドレーズ目的の有料ライブ配信で、45ドルで2日間の配信を視聴できる。配信はZOOM。

この作品は、ニューヨーク市でのオフブロードウェイ公演を9月18日・19日に上演しようと制作していたものだが、パンデミックの影響でブロードウエイ自体が年内閉鎖に。この作品も無期限の延期となったため、来年の本公演に向けて現在も引き続き作品の改良を重ねている。

今回のファンドレーズ有料配信は、日時を公演予定日と同じにし、目標額は1000万円。8月28日時点で目標額94%に達している。集まった金額は、来年のニューヨークでの本公演の制作費に充てられる。

「えんとつ町のプペル」は日本で 42 万部を売り上げ、絵本として異例の大ヒットを記録した。ミュージカルの脚本は、原作者・西野亮廣の原案を元に英訳。キャストとスタッフは全員、ニューヨーク在住者だ。
オンライン配信では、オリジナル曲とストーリー全編を披露。ニューヨークではまだスタジオや劇場での収録が難しいため、今回はフルキャストによる台本読み合わせと、自宅収録の歌やダンスシーンを編集した「ミュージカル映像作品」を配信する。

あくまで現段階でのフルストーリーを配信するというコンセプトで、照明や衣装は使わないものとなる。キャストが個別に出演し、本番さながらの歌唱映像を届け、キャストとの質疑応答も行われる。
「えんとつ町のプペル」は90分のミュージカル作品。歌唱曲は16曲。全て書き下ろしの新曲だ。作曲・音楽監督はニューヨーク市在住で全米演劇著作者組合(Dramatists Guild of America)の会員Ko Tanaka。

ライブ配信日程:
■9月18日(金)8:00am(米東部時間)
 内容:ミュージカル前編(45分)
 NYの日本人チームによる制作秘話トーク(30分)
■9月19日(土)8:00am(米東部時間)
 内容:ミュージカル後編(45分)
 スタッフ対談(30分)
■チケット:$45(1枚で両日視聴)
■購入・ファンドレイズサイト:
・英語(米ドル)
www.eventbrite.com/e
・日本語(日本円)
silkhat.yoshimoto.co.jp



HOME