2022年9月2日号 Vol.429

安倍元総理へデジタル献花を
9月27日まで受付中

安倍晋三元総理へのデジタル献花サービスが8月25日(木)から開始された。

主催は20代、30代のベンチャー企業経営者たちが中心となり発足した「安倍元総理デジタル献花プロジェクト実行委員会」。同氏の四十九日に当たる8月25日から9月27日まで、オンラインでメッセージを受け付けている。集まったメッセージは後日、昭恵夫人に届けることも検討されている。


実行委員会はリリースで次のように述べている。

「安倍元総理の国葬に賛成するとともに、弔意を示したいと願う国民のために何かできることはないかと考えてきました。(中略)『故安倍晋三国葬儀』に参列することができなくても、これまでの安倍元総理の長きにわたる日本、世界への貢献に感謝の気持ちと弔意を示したい! そんな想いを持つ国民は、きっと私たちだけではないのではないでしょうか。世界中のリーダーたちや友人が哀悼の意をたくさん示してくれている中、我々日本人こそが感謝の気持ちと弔意を示しませんか?」

参加方法は、オフシャルサイト(別記)で「献花する」アイコンをクリックした後、名前(ニックネーム可)、年齢、メッセージを入力、用意された花のイラスト(菊、ききょう、ゆり、らん)から一輪を選び、投稿内容を確認後、「献花する」で終了。

トップページに表示されている花をクリックすると、寄せられたメッセージを読むことも可能。参加無料。

■デジタル献花サイト
https://offering-flower.com


HOME