2019年8月23日号 Vol.356

第34回JAA外務大臣杯軟式野球大会
ニコニコ優勝!
3連覇達成


三連覇を果たしたニコニコ


準優勝:ラジエーターズ


3位:ピギーズ


4月に開幕した第34回JAA外務大臣杯軟式野球大会もいよいよ大詰め。8月11日(日)に行われたブービー決定戦では、ベーブが猿軍団に勝利。8月18日(日)には、セントラルパークで決勝戦(9回制)と、3位決定戦が行われた。
決勝は、共に無敗で予選リーグを首位でプレーオフに臨んだニコニコとラジエーターズの顔合わせ。午前8時15分、天候は晴、微風のコンディションのもと、決勝戦が始まった。
先手を取ったのはラジエーターズ。先発山下の立ち上がりを攻め2点を先行した。追うニコニコは、4回裏に2点を挙げ試合は振り出しに。6回には1点を挙げたニコニコは逆転に成功。8回にも1点を追加し、4対2とリードを広げた。迎えた最終回、2点を追うラジエーターズは先頭打者が死球で出塁。安打と相手のエラーで1点を挙げ、依然1死2、3塁で逆転サヨナラの好機を迎えた。あと一本が欲しかったラジエーターズだったが、山下が踏ん張り次打者を三振、最後のバッターを内野フライに打ち取り、4対3で勝利。令和初の覇者となると同時に、3連覇を達成した。
閉会式には、在NY日本国総領事館から大橋健男領事部長、スーザン大沼JAA会長らが出席し、プレゼンターを務めた。最後は大沼会長が長いシーズンの労をねぎらうとともに次回の抱負を述べ、第34回大会は終了した。

■個人賞
●最多勝利投手:山下健太郎(ニコニコ)8勝
●最多本塁打:ロス・ベルシト(じゃんくす)4本
●最多打点:高井あきのり(ハマッコ)20打点
●最優秀選手:山下健太郎(ニコニコ)
●ゴールドグローブA:寺島一晃(ロデオ50)
●ゴールドグローブB:金子慧士(ピギーズ)
●JAAスピリット賞:藤井重秋(ジョーカーズ)


HOME