2022年8月19日号 Vol.428

第36回JAA軟式野球大会
ジョーカーズがニコニコ破り頂点に
3位はじゃんくす

優勝したジョーカーズ

5月に開幕した第36回JAA(日系人会)外務大臣杯軟式野球大会は8月14日(日)、セントラルパーク・ノースメドウで決勝戦を迎えた。

8年ぶり(20 20年は中止のため7大会ぶり)の優勝を目指すジョーカーズと、昨年準優勝の雪辱を期すニコニコの古豪同士の対戦となった。



ジョーカーズのマネージャー恵梨奈さんの始球式のあと、午前9時に決勝戦がスタート。両先発投手が力投し3回を終えともに無得点。迎えた4回表ニコニコが1点を先取したが、ジョーカーズは5回表に3点を取り逆転、3対1とリードした。ニコニコはその裏、1点差に追いついたが、ジョーカーズは6回表に1点を追加。最終回、ジョーカーズはニコニコを無得点に抑え逃げ切り、11度目の優勝を飾った。

3位決定戦では、じゃんくすがチュパカブロを降した。

2位のニコニコ

試合後、表彰式を前に、銃撃事件で命を落とした安倍元首相、ロシアによるウクライナ侵攻の犠牲者、1985年の日航機墜落の犠牲者に哀悼の意を表し黙祷を捧げた。表彰式には、佐藤貢司JAA会長、在ニューヨーク日本国総領事館の坂本徹領事部長も参加。選手らの労をねぎらうとともに、大会継続へのサポートを約束。最後は加藤大会委員長が、運営に携わった役員、ボランティアに感謝の意を表して大会を総括。4ヵ月に及ぶ長いシーズンが幕を閉じた。

3位のじゃんくす


HOME