2020年7月10日号 Vol.377

日本クラブ特別ウェビナー
パンデミックでの子どもの学習と親の支援


森真佐子氏(写真左)とバーンズ亀山静子氏


日本クラブが7月9日(木)、パンデミック中の子どもの学習と、親の支援をテーマに特別ウェビナーを開催する。講師は、ニューヨーク日本人教育審議会教育文化交流センター教育相談室の相談員バーンズ亀山静子氏(スクール・サイコロジスト)と、森真佐子氏(クリニカル・サイコロジスト)。

バーンズ氏が「パンデミックの中で子どもの学習と心を支援する」、森氏が「パンデミックの中での親のセルフケアの重要性」をテーマに話をする。

パンデミックにより子どもを取り巻く生活環境が大きく変わった。3月の突然の休校措置は長期化し、そのまま夏休みを迎えている。先が見えない中、子どもの生活の乱れや健康上の問題、学習の遅れなど、親にとって心配事が増えている。

このウェビナーでは、日頃から子育てや、子どもの適応について相談を受けている両氏と一緒に、効果的な対処方法を考える。当日は質疑応答の時間も設ける。

[講師]
バーンズ亀山静子
ニューヨーク州認定スクールサイコロジスト。同州の特別支援教育の教師資格も持つ。現地の教育委員会を通じ、幼稚園から高校まで現地校・日本人学校を問わず、家庭で日本語を話す子どもの発達・教育・適応に関しての仕事に携わる。

森真佐子
ニューヨーク州認定クリニカル・サイコロジスト(臨床心理学博士)。主にニューヨーク周辺地域で暮らす幼児から高校生までの日本人、または日本語を話す子どもと保護者を対象に、子どもの発達と心のケア、教育に関する相談を受ける。

■7月9日(木)7:00〜8:00pm
■参加費:無料
■問合せ: yhonda@nipponclub.org
日本クラブ:本多さん
■申し込み:ウェブサイトから
www.nipponclub.org


HOME