2022年7月8日号 Vol.425

東和エッセイコンテスト
中・高生を対象に
日本語エッセイ募集

フィラデルフィア日本人会が、「第21回東和エッセイコンテスト」を開催するにあたり、現在中学生・高校生から日本語のエッセイ作品を募集している。応募締め切りは8月31日(水)。

後援は在ニューヨーク日本国総領事館、協賛は講談社USAパブリッシング、フィラデルフィア日米協会、朝倉澄子氏、国際交流基金ロサンゼルス日本文化センター。

このコンテストは、日米の相互理解に貢献できる人材を育てる目的で、日系人の東和モリスさんの遺志により 1999年に始まったもの。国籍に関係なく、日本語を勉強する多くの若者が参加し、エッセイを通して美しい日本語表現を競い合う場となっている。



今年のテーマは、中学生部門が「難⺠の子供たち」、高校生部門が「国境を越えてー21世紀を考える」。エッセイには、必ず自分の経験・体験から得た知識や、独自の考えを具体的に表現することが求められる。

字数は、1500〜2800字。ワードで保存し、応募者の名前をファイル名にする。作品にはタイトルをつけ、氏名、学校名、学年を明記すること。その他詳細は別記ウェブサイト(アクセスにはGoogleアカウントが必要)の募集要項で確認を。

結果発表は12月半ばを予定しており、受賞者に直接連絡される。各部門の最優秀賞作品には賞状と賞品が授与され、応募者全員に参加賞として記念品が贈られる。

■応募方法は下記ウェブサイトで
 t.ly/cz8d
※Googleアカウントが必要
■締切:8月31日(水)必着
■問合せ:フィラデルフィア日本人会事務局
 TEL: 215-840-0817
 info@jagphilly.org


HOME