2018年6月29日号 Vol.328

日本人作家7人展
脱ジャパニーズ・ポップ
日本の新世代

日本人作家7人展
「Intensity of wants 4」


「脱ジャパニーズ・ポップ:日本の新世代」と題した、7人の日本人作家によるグループ展が、ローワーイーストサイドのアートスペース、ホワイトボックスで、7月16日(月)から24日(火)まで開催される。
参加アーティストは、橋本仁、中村綾花、岡田豊、佐藤誠高、アキ・サカモト、島田裕美子、若田勇輔。キュレーターは佐藤恭子。
東日本大震災で、多くの日本の若手アーティストは心に打撃を受けた。人間が作り上げた世界が、突然自然災害によって破壊されるのを目撃した。
それを乗り越え、今回参加する7人のアーティストは、日本文化が再び豊かになり、再構築するために、アーティストができることは何かを考えた。それを表現したのが、「脱ジャパニーズ・ポップ:日本の新生代」というテーマだ。
7人に共通する点は、素材そのものを活かしてシンプルに加工し、作品の手触りや曖昧さを残し、合理性を排除していること。そして、他国で発生した概念や技術を日本流に発展させ、世界でも普遍的な表現を獲得していること。
これらの特徴を共有し、7人はジャパニーズ・ポップアートのステレオタイプから脱出しようと試みている。

■7月16日(月)〜24日(火)日曜休
 オープニングレセプション:
 7月17日(火)6:00〜8:00pm
■会場:WhiteBox
 329 Broome St #1
■TEL: 212-714-2347
whiteboxnyc.org



HOME