2020年6月19日号 Vol.376

NYCに聞きました!
COVID-19検査は、主に2つ

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の検査は、ウィルス検知方法、検査方法、検査結果のスピードなど、科学者たちの取り組みにより、確実に進歩している。しかし、感染した人物が再び感染するかどうかなど、まだ判明されていないことは多い。ここでは、NYCが日本語で公開している「ウイルス検査:よくある質問」から、抜粋して紹介しよう。



ウイルス検査(PCR検査)
綿棒によるスワブ検査、または唾液検査。ウイルスの存在の有無を検査するもので、現在感染しているかどうかを特定するためのもの。

Q:ウイルス検査はどのように行われますか?
A:長い綿棒を鼻か喉に挿入し、そこにある唾液を集め、ウイルスが存在するかどうかを検査します。

Q:結果はどのくらいで判明しますか?
A:市が指定する検査場で受けた場合は、結果が出るまで数日かかります。検査結果は、メールで通知されます。医療従事者の診療室で行われる検査は、もっと早く結果を知ることができ、結果も医師から直接連絡があります。

Q:陽性結果はどのような意味がありますか?
A:「新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に感染している可能性が高い」ことを意味します。自宅待機をして、他者にウイルスを感染させるリスクを減らすため、手洗いやソーシャルディスタンシングの確保など、予防策を取るべきです。病気の時にすべきこと、世帯内の他者を守る予防策、いつ外出可能か、いつ緊急医療を受けるかについての情報は nyc.gov/health/coronavirus(日本語) を参照ください。

Q:陰性結果はどのような意味がありますか?
A:「新型コロナウイルス感染症に感染していない可能性が高い」ことを意味します。

抗体検査(別名血清検査)
過去のある時点で、新型コロナウイルスに感染していたかどうかを特定するための検査。この検査は、検査を受けた時点でのウイルス感染の有無を判断するためのものではない。

Q:どんな人が抗体検査を受けることができますか?
A:抗体検査は現在症状がある人や、最近治った人が受けても、正確な結果は得られません。具体的には、過去2週間以内に症状があった人、サンプル採取日から遡って2週間以内にPCR検査を受け、陽性だった人は、行うべきではありません。

Q:抗体検査はどのように行われますか?
A:血液検査です(指腹もしくは腕の静脈)。採取した血液はラボに送られ、通常7日ほどで結果が出ます。

Q:抗体検査で陽性結果が出た場合、家族や他人と一緒にいても安全?
A:抗体検査の陽性は、過去のある時点で新型コロナウイルスに感染していた可能性があるという意味です。検査を受けた本人から他人へは感染しないと考えられますが、本人が再感染しないとは限りません。したがって、マスクの着用やソーシャルディスタンシングの確保といった、基本的な予防措置を続けることが重要です。

Q:抗体検査の検査結果が、出勤できるかどうかに影響しますか?
A:抗体の有無は、出勤できるかどうかには影響しません。また、抗体検査の結果が、出勤可否の判断材料として使われるべきではありません。検査結果にかかわらず、雇用主から推薦された個人用保護具を継続して使用すべきです。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)検査:よくある質問
日本語パンフレット
www1.nyc.gov/assets/doh



HOME