2021年6月11日号 Vol.399

「いじめ相談窓口」開設
NY日本人教育審議会

ニューヨーク日本人教育審議会がこのほど、在ニューヨーク日本国総領事館からの委託を受け、「邦人子女に対するいじめの相談窓口」を開設した。期間は2022年3月31日まで。

アメリカの現地校に通う子どもは、異文化、人種、宗教など、日本とは異なる側面での嫌がらせやいじめに遭うことがある。学校に対策を講じてほしいと連絡したいが、言葉の問題もあり親が躊躇しているケースも多い。子どもを助けたいが学校とは揉めたくない、どこに相談したらいいかわからない、という親もいる。



そうした悩みに対し、「一人で悩まず、どんな些細なことでも気軽に相談してほしい」と、ニューヨーク日本人教育審議会は呼びかけている。

相談があった場合、プライバシー、個人情報の保護には十分配慮し、教育文化交流センターの専門相談員が領事館担当者と連携しながら、迅速に対応する。また、いじめを自分で解決したというケースや、匿名でいじめの内容を知らせたいケースも受け付けている。

歴史問題に関する嫌がらせ、差別、暴言などの被害にあった場合は、領事館の相談窓口まで。

邦人子女に対するいじめの相談窓口(教育文化交流センター)
Ijime110@jec-ny.org
■TEL: 929-282-2032
※電話ではシステム上、「Please say your name」と案内されるが名乗る必要はなく「相談です」と言えば電話がつながる
■邦人子女に対するいじめの相談窓口HP:
https://www.jec-ny.org/start.html

歴史問題に関する邦人被害相談
■在ニューヨーク日本国総領事館領事部
TEL: 212-888-0889
ryoji@ny.mofa.go.jp


HOME