2022年6月10日号 Vol.423

「第154回 ベルモント・ステークス」
1番人気はウイ・ザ・ピープル
リッチ・ストライク、3冠レース2勝目なるか

アメリカ競馬クラシック3冠レースの一つ「ベルモント・ステークス(以下BS)」が6月11日(土)、ベルモント・パーク・レーストラックで開催される。BSは、「ケンタッキー・ダービー(以下KD)」、「プリークネス・ステークス(以下PS)」に続く最終戦。最も長い歴史を誇り、今年で154回目を迎える。

これら3つのレースは1ヵ月余りの間に行われるため、3冠を狙う馬にとっては過酷を極める。距離の長いBSでは疲れがピークに達し「本命は来ない」とも言われ、3冠の夢破れた名馬も数知れない。とは言え最近では、アメリカン・ファラオ(2015年)、ジャスティファイ(2018年)が3冠を達成している。



今年のKDは、直前に出走を取り消した馬の補欠で出場したリッチ・ストライクが優勝。全くのノーマークで単勝オッズは81倍。KD史上2番目に大きな大穴だった。なお日本から参加のクラウン・プライドは13位に沈んだ。

続くPSでは、最後の直線で抜け出したアーリー・ヴォーティングが、一番人気のエピセンターを振り切って優勝した。11日のBSは、1番人気がウイ・ザ・ピープル、その対抗で2番人気のモー・ダネガルだが(6月9日時点)、本紙の注目はKDの覇者リッチ・ストライク。今回は3番人気で2冠目を目指す。

これらの三馬はPSに出走しておらず、BSに照準を合わせていたため休養も充分。果たして本命か、それともKDの再現で大穴が来るか…。

●6月11日(土)※レースの模様はNBCで放送(5:00pm~7:00pm)
●会場:ベルモント・パーク:
2150 Hempstead Turnpike, Elmont
●入場料$45〜
https://www.belmontstakes.com


HOME