2021年5月28日号 Vol.398

ドキュメンタリー映画
「Manji(卍)」
クラウドファンド展開中

image © ドキュメンタリー映画「Manji(卍)」

ドキュメンタリー映画「Manji(卍)」の製作が最終段階に入り、仕上げの資金確保のため6月1日(火)までクラウドファンディングを行っている。目標額は1万4000ドル。5月19日現在、9952ドルの寄付が集まっている。映画の題材となる書籍「卍とハーケンクロイツ(The Buddhist Swastika and Hitler's Cross)」を執筆し、映画にも登場するニューヨーク在住の僧侶・中垣顕実さんは、日系コミュニティーに広く協力を呼びかけている。



⻄洋と東洋で正反対の意味を持つシンボル「卍」は、どのように理解されていくべきかについて、対話と相互理解を軸にした作品。「卍」についてさまざまな角度から人々にインタビューし、学校教育の教材としても役に立つ内容を目指している。

image © ドキュメンタリー映画「Manji(卍)」

製作を担当するのは、ユダヤ人プロデューサーのアダム・ワイツマンさんと、日本人ディレクターの木滑ヨウスケさん。中垣さんは、「30代の若い二人が卍の理解のために、この映画を手がけてくれたことに感謝しています。皆様の期待に添えるよう、また『協力できてよかった』と言ってもらえるように最善を尽くして完成させたいと思います」と話している。

■クラウドファンディング・サイト
www.seedandspark.com/fund/manji
■締切日:6月1日(火)


HOME