2023年05月26日号 Vol.446

日本発!通信教育サービス
「スマイルゼミ」米国展開

株式会社ジャストシステム(本社・東京都、代表取締役社長・関灘恭太郎、米国本社・カリフォルニア州)が6月1日から、全米の小学生を対象にした家庭学習教育サービス「スマイルゼミ(Smile Zemi)」を開始する。

日本で生まれた自立学習の教育メソッドを、米国で展開する。

「スマイルゼミ」は、日本で2012年開講した初のタブレット使用の通信教育。「学ぶ・楽しむ・見守る」の3本柱による自立学習サイクルで、子どものモチベーションを維持する。

さらに、SNSや外部のウェブサイトにアクセスできないクローズドシステムの導入と、画面上に手をついて書くことができる専用タブレットを使うことで、学習効果を上げるメソッドだ。

米国の1〜5年生を対象に、全米7割以上の州で採用されている教育基準コモンコア・ステートスタンダード (以下コモンコア)に対応している。学校と同じ解き方で、子どもが一人で学習を進められるように設計されている。学習状況をシステムが分析し、個々に適した教材を提案する。先取り・振り返り学習も可能。


コモンコアは2010年導入の比較的新しい教育基準で、保護者が育った頃と異なるカリキュラムなため、保護者が家庭での学習をうまくサポートできないという声が多く聞かれていた。

サービス開始に先立ち、ニュージャージー州の小学校で2年生と3年生を対象に行った実証実験で、8週間の学習の後、算数と国語(English Language Arts)のテストスコアが大幅に向上した。

試験に参加した小学校の校長先生からは、「パンデミックによる学習損失を補うのに有効なツールだった。州統一テストの準備にも役立った」とのコメントが寄せられたという。

ジャストシステム社米国本社は、「子供を現地校に通わせる在米日本人家族にも有用なツールとして、広く日系社会に広めていきたい」としている。

詳細、問合せ、無料の説明書ダウンロードは別記ホームページで。

Smile Zemi 米国HP
www.smile-zemi.com


HOME