2018年5月25日号 Vol.326

JAAビジネスウーマンの会
「言葉の着こなし術」
ライター・作家の黒部氏迎え



JAAビジネスウーマンの会の定期講演と交流会が6月11日(月)、日系人会(JAA)で開催される。講演は、「ニューヨークの仕事人シリーズ」として、ライター・作家の黒部エリさん=写真=が、「プロが教える言葉の着こなし術」というテーマで話をする。司会は、シンガーソングライターのAKさんが務める。
今はインターネットの発達で、誰もが情報を発信できる時代。なんでも好きに書けばいい。でもそれだけに、どう書いていいのか悩むもの。自分らしい言葉で、伝えたいことを伝えるにはどうしたらいいのか。
この講演会では、自分のビジネスやブランドを輝かせ、ネット上で発信したいという人に、文章を作るコツを黒部さんが伝授する。
黒部さんは、青山えりかのペンネームで少女小説を執筆し、250万部以上の売り上げを記録。1994年にニューヨークに拠点を移し、ファッション、美容、健康、食などのトレンド、女性誌やオンラインマガジンに執筆している。
講演の前半は、ニューコレクションなど、ファッションイベントでの取材や、著名人へのインタビューの裏話などを聞き、後半で「言葉の着こなし術」のワークショップを行う。ちょっとした頭の体操など、楽しく面白い言葉の練習法や、黒部さんがライターとして培ってきた「人を惹きつける文章のコツ10箇条」を教わる。
講演会後は、軽食と共に参加者の交流会が行われ、黒部さんの著書「生にゅ~!生でリアルなニューヨーク通信」(文春文庫)のサイン販売会も行う。5ドル(現金のみ)。
参加費は、食事等の経費を差し引いた全額が日系人会へ寄付。講演会は講師も含めすべてボランティアで運営。

■6月11日(月)7:00pm
■会場:日系人会:49 W. 45th St., 11th Fl.
■一般$30、JAA会員$25、学生$20(軽食付)
■申込締切:6月9日(土)
■申込み・問合せ:event.jwb@gmail.com
http://jwb-ny.org



HOME