2018年5月25日号 Vol.326

「インディペンデント」と「日本」がテーマ
ニューヨークから世界へ向けて
「第7回ニューヨーク・ジャパン・シネフェスト」


ニューヨークから世界へ向け、「インディペンデント」と「日本」をテーマにした映画祭「第7回ニューヨーク・ジャパン・シネフェスト(NYJCF)」(共催:マー・クリエーション、アジア・ソサエティ。メディア協力:よみタイム)が、6月6日(水)・7日(木)の2日間、アジア・ソサエティーで開催。今年は短・中編12本を選出。計らずも半数以上が「女性」をテーマとした作品で、現代社会を反映したラインナップとなった。

初日の「ザ・アポロジャイザーズ」は、NYJCF共同代表のひとり、鈴木やす監督の最新作。独自の「笑い」が散りばめられたドラマだ。その他、サンダンス映画祭ショートフィルム部門でグランプリ受賞した「そうして私たちはプールに金魚を、」、「杉原サバイバー」のその後を追った「杉原千畝を繋いだ命の物語」など6本を上映。

2日目は、津川雅彦 が出演するドラマ「サイレン」、新人監督映画祭・短編作品部門でグランプリに輝いた「Wind Chime」など6本を上映。

全作品は英語、日本語の場合は英語字幕で上映される。

■6月6日(水)6:30pm
 6本上映+レセプション有り
■6月7日(木)6:30pm
 6本上映
■会場: Asia Society and Museum
 725 Park Ave. @ 70th St.
■各日:
 一般$12、シニア/学生$10、会員$8
■問合せ:Mar Creation, Inc.
 河野洋 917-400-9362 info@nyjcf.com
www.nyjcf.com


6月6日(水)6:30pm
上映作品 ※上映後、レセプションあり

ザ・アポロジャイザーズ

ザ・アポロジャイザーズ

●監督:鈴木やす ●2018年 / 米国 / 20分

重大なミスを犯してしまった?! ビジネスの契約が破棄されそうだ?! そんな時の心配ご無用、「アポロジャイザーズ」を呼ぼう!ビジネスや問題の大小を問わず、家庭内の問題も解消。彼等に解決できない問題はない。地球の果てまで参上し、 真摯に、心の奥深くから、あなたの為に謝る…。それが「アポロジャイザーズ」の使命なのだから。

 alt=

そうして私たちはプールに金魚を、

●監督:長久允 ●2017年 / 日本 / 28分

2012年の夏、埼玉県狭山市にある中学校のプールに400匹の金魚が放たれた。犯人は、4人の女子中学生。「キレイだと思って…」と供述した4人の15歳の少女たちが、プールに金魚を放った本当の理由とは…!? 実際に起きた事件を元に、少女たちの心情を斬新な視点で切り取ったスピード感あふれるショートフィルム。

First Samurai in New York

First Samurai in New York

●監督:ジャスティン・アンブロシーノ ●2018年 / 米国 / 13分

1800年代後半、日本において亡き父に侍としての武術と生き方を受け継いだ娘、千代。未亡人の母と幼い兄妹とともに新たなる生活を求め新天地、ニューヨークへと旅立った。しかし、そこでこの家族を待っていたのは、人種差別、暴力そして汚職に満ちた頽廃した社会であった。


ハチスノイト

●監督:ニック・ヒューズ ●2016年 / 米国 / 7分

雪国の故郷、北海道の遠い記憶を思い起こしながら、日本の女性ボーカリスト、ハチスノイトがエクスペリメンタルな音の世界を語る。サウンド・エンジニア、田中晴久のアシストのもと、情景豊かなハチスの声が何層にも重ねられ、常套的な音楽テクニックに新たな解釈を与えることで、伝統的な形式を超越していく。


パーフェクトワールド

●監督:深田祐輔 ●2017年 / 米国 / 11分

2121年。人類生存のために最適化された高度情報化都市シティ。有能な堕胎医師DR_06の仕事は、能力値「スペック」が不十分だと判断され、堕胎指令が出た妊婦を処置することだった。ある日のこと、突然、DR_06を訪ねてきた元恋人グレースから違法偽装手術を依頼される。彼は偽装を拒否し、強制的に手術を行うのだが…。


杉原千畝を繋いだ命の物語
ユダヤ人と日本人過去と未来

●監督:梶岡潤一 ●2017年 / 日本・英国 / 24分

第二次世界大戦中、ヨーロッパのナチス政権下で、杉原千畝氏の発行.したビザにより何千人ものユダヤ人が日本に逃れ、命を繋いだ。同作は、今や数少なくなった「杉原サバイバー」たちへインタビューし、杉原氏の功績を再検証すると同時に、それを陰で支えた知られざる人々にも焦点を当てる。

6月7日(木)6:30pm
上映作品


夏の巫女

●監督:小向英孝  ●2016年 / 日本 / 16分
★札幌国際短編映画祭

大学受験を控えた高校最後の夏休み。シュンは友達のタツヤと集中できる勉強場所を求めて、山奥の宿坊にやって来る。だが、シュンはそこで働く巫女のナギに心を奪われ、勉強が手につかなくなってしまう。


神山アローン

●監督:長岡マイル ●2017年 / 日本 / 30分

移住者が次々と集う町として、一躍全国的に有名になった徳島県神山町。そこに住む老美容師のさっちゃんは、ある孤独を抱えていた。映画は、そのさっちゃんと、神山の変化を見守ってきた6年間の記録。


Dolphin Dreams

●監督:日高千佐/ベンジャミン・ハーレー ●2017年 / 米国 / 11分

野生のイルカと、ニューヨークをベースに活動する2人のダンサー。「陸上」と「海中」という異なる世界で生きる彼らに共通するものとは…。この画期的で実験的なドキュメンタリー作品は、「ダンス」という手法が持つコミュニケーション能力を観客へ提示し、異種間の対話へと誘う。


狂熱

●監督:三ツ橋勇二 ●2017 / 日本 / 16分

毎夜、作業のように淡々と性生活を営むある夫婦。夫は小説を書いて出版社へ売り込みにいくが、成果はあがらない。ある日夫は欲求を抑えきれずに妻の首を絞めて殺してしまう。ところが、翌朝、妻は蘇っていた。


サイレン

●監督:三宅伸行 ●2017年 / 日本 / 16分
★札幌国際短編映画祭

突如サイレンが響き渡る中、アラブ系移民のアッバスが、日本人の老人、豊重の家に押し入る。逃げ惑う豊重を押さえつけて背負い、玄関を飛び出すアッバス。階段を駆け下りる姿に、明らかになるふたりの偏見と勘違いに満ちたこれまでの日々が重なる。


Wind Chime

●監督:緑茶麻悠 ●2017年 / 日本 / 18分
★あいち国際女性映画祭、新人監督映画祭

アパートに住む姉妹。ある昼下がり、女優を目指す洋子が姉の道子に台本の読み合わせを手伝ってもらう。次第に練習がエスカレートし、洋子が即興芝居を提案したことから、2人はどこまでが芝居か分からなくなってしまう 。


HOME