2019年5月17日号 Vol.349

JAAビジネスウーマンの会・5月講演会&交流会
「発信する側の戦略を見極める必要」
国際ジャーナリスト:津山恵子


JAAビジネスウーマンの会は5月13日(月)に日系人会館で、国際ジャーナリストの津山恵子を講師に招き「現代アメリカ政治とメディアー分極化するメディア、変貌する政治の行方を語る」と題し講演会を開催。70人が参加した。
現在、アメリカ政治とメディアの関係は劇的に変化し、政治や世論、メディアの分極化はかつてないほどに進んでいる。この状況を少しでも整理しようと津山氏は、前嶋和弘氏(上智大学教授)、山脇岳志氏(朝日新聞編集委員)と共に「現代アメリカ政治とメディア~トランプの勝利は偶然か、必然か? 」というタイトルにまとめ上げ、このほど東洋経済新報社から上梓。今回の講演で津山氏は、独自の視点と豊富な取材経験から、「メディアが創りだした大統領」と言われるトランプ政権がどのように誕生したか。政治や世論、メディアの分極化はどのように作り出されたのか。また他国を例に挙げ、メディアが世論に及ぼす影響がどれほど大きいのかなどを解説した。
講演最後の質疑応答で、「ネット上の『フェイクニュース』やSNSでの情報発信などに、私たちはどのように対処していくか」という問いに、「著書にも記しているが、発信する側の趣旨、戦略などを見極める必要がある」と答えていた。
講演後は、ビール、ワインを片手に恒例の交流会楽しんだ。


HOME