2021年5月14日号 Vol.397

「自由な発想で生きること」を信念に
デザイナー今井千恵氏の一代記
「幸せ・成功のはじまりはたった1枚のファーから 」

ラグジュアリー・ブランド「CHIE IMAI(チエ・イマイ)」のリード・デザイナー今井千恵氏が、自らその人生を綴った一冊「幸せ・成功のはじまりはたった1枚のファーから〜あなたの道にも通じる今井千恵の『マイ・レガシー』」が5月6日(木)、日経BP社から出版された。



キャビンアテンダントとして人生のキャリアをスタートさせた今井氏。結婚を機に専業主婦となり、2人の子どもを育てながら雑貨の輸入販売をスタート。顧客のニーズを捉えた商品構成で人気を博した。貿易業が成功するにつれ、「オリジナル商品を作るメーカーになりたい」と考えるようになった今井氏。アイディアを求めてパリのブティックを巡っていた際、偶然目にした色鮮やかなピンクのコートにインスパイアを受け、それまで温めてきた気軽に着れるファッショナブルで色鮮やかなファー「モザイク・ドゥ・チエ(MOSAIQUE de CHIE)」を誕生させた。同商品はブランドのシグネチャー・アイテムとなり、ニューヨーク・ファーコレクションにアジア人初のデザイナーとして招聘。その後もラグジュアリー・ファッション・ビジネスだけに留まらず、鹿児島県の蔵元と協力して開発した本格芋焼酎「MORRIS(モーリス)」や、スペイン最高のオリーブオイルを直輸入するなど、精力的に活動する。「世界女性起業家賞」(2002年)や「フィンランド獅子勲章コマンダー章」(2014年)など、数々の賞や勲章を受ける。「企業としての社会貢献」を信念とし、東日本大震災、高松宮妃癌研究基金、クリストファー&ダナ・リーヴ財団などへ支援を行なっている。

本書は、そんな今井氏が歩んできた波乱万丈の人生を紐解いたもの。幼少時代、故郷への思い、子育て、起業、ブランド創設、ニューヨーク進出、社交界デビュー、社会貢献に至るまで、彼女が抱えた悩みや不安、夢や希望などを赤裸々に語る。「偏見やネガティブな意見を持たず、自由な発想で生きること」を信念に、すべての人々にエールを送った一代記。

幸せ・成功のはじまりはたった1枚のファーから
~あなたの道にも通じる、今井千恵の「マイ・レガシー」
■著:今井千恵
■発行:日経BP社
■1,540円(税込み)
※ソフトカバー本、電子版

CHIE IMAI最新情報はウェブサイトで
https://chieimai.com/ja/news-postpage


HOME