2021年4月16日号 Vol.395

日本クラブ・ウェビナー
「ゴッホ・向日葵の誕生」

日本クラブが4月22日(木)、スペシャル・ウェビナー「ゴッホ・向日葵の誕生〜プロローグからエピローグまで」を開催。講師はお馴染み、オランダ在住のゴッホ研究家・吉屋敬氏を迎える。吉屋氏はこれまで何度かゴッホについて語ってきたが、今回は「向日葵」に焦点を当てる。最新の情報、報道や事実を踏まえ、吉屋氏自身の見解を詳しく解説してもらう。



ゴッホと言えば、すぐに向日葵を思い起こす人は多いはず。しかし、なぜゴッホはアルルに行ったのか、なぜあれほどの情熱と執着をもって「向日葵」を描いたのか、何枚の向日葵画を描いたのかなど、詳しく知る人は少ない。今回は、トレードマークにもなったこの花が、「ゴッホの向日葵」として誕生するまでのいきさつと、ゴッホの短い生涯で重要な役割を果たしたこの部分を追い、「向日葵」誕生のプロローグからエピローグまでを、書簡や新旧の情報をもとに構成し、読み解く。2019年夏、アムステルダムのゴッホ美術館で開催された特別展で明らかになった、同館所蔵の向日葵に関する最新の検証結果も含めて、解説する。

4月22日(木) 7:00〜8:00pm
参加無料(任意寄付)
申込み・事前登録:
ウェブサイトから www.nipponclub.org
問合せ: yhonda@nipponclub.org(本多さん)


HOME