2024年3月29日号 Vol.466

ジャパンパレード2024
グランドマーシャル決定
車いすテニス選手・国枝慎吾氏

5月11日(土)に開催される「第3回ジャパンパレード」のグランドマーシャルに、元プロ車いすテニス選手の国枝慎吾氏=写真=が決定した。

国枝氏は、世界の車いすテニス界の第一人者で、テニスの豪仏英米の四大大会とパラリンピックを制覇した「生涯ゴールデンスラム」を始め、数々の前人未踏の偉業を達成。パリ2024夏季オリンピック・パラリンピックが行われる今年、ジャパンパレードを率いるグランドマーシャルに最も相応しいと、白羽の矢が立った。

就任に際して国枝氏は、次のようにコメントを伝えている。

「ジャパンパレードでグランドマーシャルを務めること、とても光栄に思っています。日本の文化を広める機会に関わることができて嬉しいです。当日は皆さんと共に参加できることを楽しみにしています」
[広告]
国枝氏は、9歳で脊髄腫瘍のため車いす生活となり、11歳で車いすテニスと出会う。健常者の友人とスポーツをすることで武器となった「車いす操作」を身につけた。

2006年、アジア人初の世界ランキング1位に輝き、翌年には、車いすテニス史上初となる年間グランドスラムを達成。2009年4月、車いすテニス選手として日本初のプロ転向を宣言し、2010年11月まで続いたシングルス連続勝利記録は107に達した。

2021年には、東京パラリンピックで2⼤会ぶり3度⽬の⾦メダルを獲得、ダブルスも含め4個の⾦メダルに輝く。

2022年には、悲願のウィンブルドン選手権を初制覇、四大大会を制覇する「生涯グランドスラム」を車いす男子で初めて達成。

また、四大大会とパラリンピックを制覇する「生涯ゴールデンスラム」の偉業も成し遂げた。

これまでに、全豪オープン優勝11回、全仏オープン優勝8回、ウィンブルドン優勝1回、全米オープン優勝8回と前人未踏の功績を残している。

昨年1月、世界ランキング1位のまま引退し、同年3月に日本政府から国民栄誉賞を授与。

今年1月には、フロリダ州オーランドに拠点を移し、現在、全米テニス協会(USTA)のトレーニング施設「ナショナル・キャンパス」で、車いすテニス担当のアドバイザーとして、主に米国の車いす選手の指導に従事している。

ジャパンパレード&ストリートフェア
■パレード:5月11日(土)1:00pmから
 ルート:セントラルパークウェスト、81丁目〜67丁目
■ストリートフェア:午前11時〜午後5時
 ロケーション:72丁目(コロンバス街とセントラルパークウェストの間)
www.japanparadenyc.org
■問合せ 
parade@gorgeousentertainment.com


HOME