2019年3月29日号 Vol.346

女子高生が鋭く切る
興味深い日米の違い
『アメリカ女子 日本女子』のリアル
著:みゃびー

『アメリカ女子 日本女子』のリアル


日米の違いを取り上げた単行本「アメリカ現地校に通う女子高生の生態図鑑! 『アメリカ女子 日本女子』のリアル」(出版:株式会社KADOKAWA、定価 1,404円/本体1,300円+税)が3月28日に発売。

作家は在外歴9年、ニューヨークのウエストチェスター在住の現役女子高校生「みゃびー」。テレビなどで海外のことをしたり顔で語る人々や、アメリカで出会う「?」な日本人の行動、日本人が抱く帰国子女のイメージなどに「モヤモヤ」とした疑問を持ったみゃびー。そこには多くの誤解があるのではないかと考え、そんな「モヤモヤ」をぶつけようとインスタグラム(以下インスタ)を始めた。自らの経験を元に、イラストとコメントで綴られた「本音」はユーモアに溢れ、時にシニカルな笑いを誘う。そんなインスタが次第に話題となり、今回の出版へと繋がった。

本書では主に「アメリカ女子」と「日本女子」の違いを紹介。インスタで披露していない話題や、今すぐ使えるフレーズを掲載した「みゃびーの英会話フレーズ」なども「現代」を知る鍵となる。

出版に際してみゃびーは、「私が生の体験で得た外国人と関係を作っていく際のちょっとしたコツや、このふるまいは気をつけたほうがいいのでは? というリアルな情報が詰まっています(中略)。すみずみまでお楽しみくださいね!」とコメントを残している。


HOME