2022年3月25日号 Vol.418

ファイザーとモデルナ
4回目のワクチン接種申請

© 2020 Shutterstock

ファイザー社が3月15日(火)、モデルナ社が3月18日(金)、新型コロナウィルス感染症ワクチンの4回目の接種について、緊急使用認可申請を米食品医薬品局(FDA)に提出した。対象は、モデルナ社が3回(J&Jなら2回)の接種を終えている成人全員。ファイザー社が同65歳以上。

オミクロン株が蔓延中のイスラエルで行われた2つの異なる研究結果が、いずれも4回目のmRNAワクチンの追加接種が新型コロナウィルスに対する抗体価を高め、感染と重症化のリスクを下げることを示した。

今後も新たな変異種が出現することは必須と見られ、そのための対策として4回目の接種が必要になるというのがファイザー社の主張だ。米疾病管理予防センター(CDC)は、重度の免疫系疾患を持つ患者に対し、すでに4回目の接種を認めている。



5〜11歳の追加接種
5歳以下の接種は?


3月16日現在、5歳から11歳の子どもへの接種は認可されているが、まだ3回目のブースターは認められていない。ファイザー社はこの年齢層での3回目接種の治験を実施中だ。また、5歳以下についてはまだ接種認可が降りていない。

ファイザー社の治験の結果、子ども用の少ない容量を2〜5歳に投与した結果、期待された抗体価を得ることができなかったという。

しかし、生後6ヵ月から2歳の子どもについては、期待された抗体価を得ることができた。そのため、5歳以下の年齢層でも、すでに3回目の接種を取り入れており、4月までには結果が出るとファイザー社は話している。

www.covidtests.gov

無料の検査キット
追加入手が可能に


連邦政府が3月7日(月)から、無料のCovidホーム検査キットの追加注文を受け付けている。

今年1月、一世帯につき検査キット4回分を注文に応じて無料配付したが、さらに4回分が追加注文可能に。オーダーは政府指定のウェブサイト(別記) で、前回同様、USPS(米郵便局)が注文受付と発送を行う。1度目を注文していない場合は、2度に分けて合計8回分を注文可能。



Covid無料ホーム検査キット 注文サイト
www.covidtests.gov


HOME