2022年3月25日号 Vol.418

NY男声合唱団
4月団長交代
藤原氏から清水氏に

ニューヨーク男声合唱団(MGCNY=The Men’s Glee Club of New York、www.mgcny.net)の団長交代がこのほど発表になった。12年間団長を務めた藤原昌人氏が3月末で退任。4月から清水隆之氏(現副団長)が就任する。

ニューヨーク男声合唱団の前身は、1991年ニューヨーク在住の日本人ビジネスマンを中心に結成された合唱団。2000年から活動を休止していたが、2010年に有志が集まり、新生ニューヨーク男声合唱団(MGCNY)として再結成された。

藤原氏は2010年から今日まで団長を務め、この間に山内竜志氏を指揮者・音楽監督に迎え、毎年12月にアカペラ曲を中心に定期演奏会を開催。日本人に限らず、現地のアメリカ人も団員として迎え入れ、団のダイバーシティーの発展にも貢献した。



2013年から16年にかけては、NYヤンキース、NYメッツの公式戦に招かれ、試合前に米国歌を合唱。ヤンキーズ対トロントブルージェーズ戦では、カナダ国歌の合唱も披露した。

2020年は、コロナ禍により定期演奏会が中止になる中で、毎年の会場となっていた東88丁目の聖トリニティ教会に、団員やOBからの寄付金を届けた。

藤原氏は退任後も団員として合唱団に残り、パートリーダーとして後進の指導に当たる。


HOME