2020年3月6日号 Vol.369

第4回「国際女性デー展覧会」
日本人作家5人出展
女性の偉大な成果称え


Kaori Yasumoto, challenge


Kumi Hirose, Lucky-unicorn


毎年3月8日の国際女性デーを記念し、トライベッカのギャラリー「ワン・アート・スペース」が、3月5日(木)から10日(火)まで、第4回「国際女性デー展覧会」を開催する。オープニングレセプションは、6日(金)午後6時から。
国際女性デーの設立は、1904年ニューヨークで、女性労働者が女性の参政権を要求し、デモを起こしたことに端を発する。1910年デンマークのコペンハーゲンで行われた国際社会主義者会議で、「女性の政治的自由と平等のために闘う」記念の日として提唱された。
その間、女性の参政権(Suffrage)を主張し、活動した女性たちを指して「サフラジェット(Suffragettes)」という。国際女性デー設立以来今日まで、サフラジェットは女性であることを祝福し、社会への女性の進出を支援するために活動してきた。
4回目となるこの展覧会には、幅広い年齢層の女性アーティスト約30人が参加。例年通り、歴史を通して女性の偉大な成果を称える。
日本人の参加アーティストは、平之内美穂、廣瀬公美、志藤佳代、安本香織、板東綾子の5人。キュレーターは、ワン・アート・スペースのフランク・ジエラ。

■3月5日(木)〜10日(火)
■レセプション6日(金)6-9pm
■会場:One Art Space
 23 Warren St.
■oneartspace.com
※開館時間:問合せを
 TEL: 646-559-0535


HOME