2020年3月6日号 Vol.369

21世紀の新解釈
アメリカの分断を象徴
「ウエスト・サイド・ストーリー」


「トゥナイト」のデュエットでは二人が引き裂かれる様が象徴的に表現される The cast of WEST SIDE STORY. All Photos by Jan Versweyveld


トニーとマリアのカップリングが本当にキュート Isaac Powell & Shereen Pimentel


リフとベルナルド。迫力の大画面!Dharon E. Jones, Amar Ramasar and the cast of WEST SIDE STORY


シャークスの踊りにはラテンのフレーバーが取り入れられた Amar Ramasar, Yesenia Ayala & the cast of WEST SIDE STORY


「ウエスト・サイド・ストーリー」は、20世紀を代表するアメリカン・ミュージカルの傑作だ。
「ロミオとジュリエット」から着想、1957年にブロードウェイで初演され、脚本(アーサー・ローレンツ)、音楽(レナード・バーンスタイン)、ダンス(ジェローム・ロビンス)が三位一体となった構成はミュージカルの新たな地平を切り開いた。1961年に映画化、国民的人気作の地位を確立する。特にロビンスによる振付は決定版とされ、過去のブロードウェイ・リバイバルは全てロビンス版を踏襲して来た。
この不朽の名作にあえて大胆な新解釈を施したリバイバルがブロードウェイで開幕し、賛否両論を巻き起こしている。
仕掛け人はベルギー出身の前衛演出家イヴォ・ヴァン・ホーヴェ。本作で描かれる人種間の衝突や不寛容に、トランプ大統領誕生後のアメリカと通じるものを感じて、リバイバルを思いついたという。有名曲「I Feel Pretty」もカットされたほど、分断や暴力が強調され、悲劇へとひたすら疾走する圧巻の1時間45分だ。

アメリカ人不良少年グループ「ジェッツ」とプエルトリコ系移民の「シャークス」は常に反目し合っている。ある夜、「ジェッツ」の元メンバーのトニーと「シャークス」のリーダーの妹マリアは一目で熱烈な恋に落ち、永遠の愛を誓い合う。だが、両グループの諍いは激化、リーダーのリフとベルナルドは遂に決闘へ。トニーは必死に止めようとするが、その拍子にリフはベルナルドに刺されて死ぬ。親友を殺されたトニーは我を忘れてマリアの兄のベルナルドを刺し…。

このリバイバル公演の最大の見どころは、カメラ25台を駆使し、舞台奥の壁一面に映し出されるビデオプロジェクションだ。映像の多くは舞台からのライブフィードで、俳優の表情から首筋のタトゥーまで大映しになる。舞台奥の店舗の内部や楽屋の中に作られたマリアの寝室など、客席からは見えない場所でも俳優が演技を続けるのが映像で示され、舞台に映画の長所を取り入れたような効果をもたらす。加えて、角度にも凝った映像がドラマチックで、舞台に降り注ぐ雨と共に、舞台美術としての芸術性も高い。この手法はヴァン・ホーヴェのトレードマークだが、本作がベストと言っても過言ではないだろう。
新振付は、コンテンポラリー・ダンス界の第一人者アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケル。ストリートダンスやマーシャルアーツの動きも取り入れ、「ダンス・アット・ジム」「アメリカ」の迫力は、まばたきをする間が惜しいほど。彼女もベルギー出身。アメリカのアイコン的作品に取り組むプレッシャーは相当のものだったはずだ。
そして、1500人から厳選された完璧なキャスティング。どの俳優も役柄にぴったりで、中でもトニーとマリアは特筆に値する。トニー役のアイザック・パウエルはスイートさと際立った個性の持ち主で、彼の負傷で開幕が3週間延期されたのも納得。マリア役のシリーン・ピメンテルの花の蜜のようなソプラノは、そこだけ光で照らされているよう。この2人のケミストリーがまた申し分ない。
2月20日の開幕後、演劇評論家の意見ははっきりと分かれ、特に映像の多用への批判が多く見られた。だが、映し出されているのはあくまで生の演技であり、演劇のスピリットが失われた訳ではない。また、1700席の大劇場のどの席でも俳優の細かい表情まで見せてくれることは手放しで称賛したい。

スティーヴン・スピルバーグの映画版も12月に公開予定、今年は「ウエスト・サイド・ストーリー」が目白押しだ。プレッシャーや批判をものともせずに、現代の視点を果敢に取り入れたこのリバイバル。まさに「21世紀の『ウエスト・サイド・ストーリー』」の名にふさわしい。(高橋友紀子)

West Side Story
■会場:Broadway Theatre
 1681 Broadway
■$39〜
■上演時間:1時間45分
www.westsidestorybway.com



HOME