2019年2月22日号 Vol.344

「鼓童」北米ツアー2019
アメリカ生まれの日本人たち
池永レオ遼太郎・小野田太陽 

池永レオ遼太郎
「とても充実したツアー」と池永さん(All Photos by Takashi Okamoro)

小野田太陽
「地元で演奏できて嬉しい」と小野田さん


世界各地にファンを持つ日本の太鼓芸能集団「鼓童」。佐渡を拠点に活動する「鼓童」は現在、1月31日のラスベガスを皮切りに、北米ツアーの真っ最中。今回のツアーには、米国で生まれ育った2人の日本人が参加している。

鼓童の正団員として4年目を迎える池永レオ遼太郎(いけなが・れお・りょうたろう)さんは、ミシガン州生まれでウエストチェスター郡スカースデール育ち。
太鼓に興味を持ったのが小学校の時。課外授業で習っていたが、本格的に取り組み始めたのがコーネル大学に進学した2008年からだった。鼓童に対する第一印象は、「とにかく、すごい音!」だったそうだ。
「バットで太鼓を叩くシーンしか覚えていないのですが、すごいエネルギーで、お客さんの反応が凄かった。それまで、日本人としてのアイデンティティをあまり持っていませんでしたが、そのリアクションを見て、日本人として、とても誇らしかったことを覚えています」
当初、「大学卒業後は太鼓を続けるつもりは無かった」という池永さんだが、鼓童研修所の存在を知ったことで興味を持ち始め、「何かにチャレンジしたい」という思いも手伝い、入所を決意。やって行くうちにどんどんのめり込み、団員を目指すようになった。

もう一人は、サンフランシスコ出身で入団2年目、準団員の小野田太陽(おのだ・たいよう)さん。
8歳の時に太鼓に出会い、サンフランシスコ太鼓道場で練習を積んだ。それ以来「ずっと自分のアイデンティティの一部として、太鼓と接してきました」と話す。太鼓奏者として、「トップの人たちと一緒に太鼓を叩きたい」との思いで腕を磨いてきた。
「寸分違わない音と動き、そしてパワフルな振動に感動しました」というのが鼓童に対する印象だ。ライブを鑑賞し、DVDを買い、自らの演奏の参考にした。
大学在学中に鼓童研修所の存在を知った小野田さん。「自身をもっと磨こう」と入所した。プロになることは考えていなかったが、「メンバーの熱意に惹かれて、この中で太鼓を打ちたいと思いました」と翻意。今は、正団員目指して研鑽を積んでいる。

現在、北米ツアー中の彼らにとっては、まさに凱旋公演。
「地元での公演が無く、少し残念ですが、やっぱりアメリカの空気が自分にあっているな、と感じています。お客様の反応もとてもいいですし、とても充実したツアーとなっています」と池永さん。北米ツアー後は作品作りに専念する予定で、「ジャンルを超えたコラボレーションの楽曲や、色々な創作活動に力を入れ、より色々な人たちに太鼓の魅力を伝える活動を行なっていきたいと思っています」と話す。
一方、小野田さんは、「地元カリフォルニアで、鼓童の一員として太鼓を打てたのはとても幸せな時間でした。たくさんの声援をエネルギーにできました」と笑顔を見せる。今年は学校交流公演を主に行う予定で、「学校を多数回り、学生たちに何かを伝えつつ、自分も彼らから学べれば…と思っています」と抱負を語る。

体に響く重低音、耳に心地よく響く高音、ただ叩くだけの単純作業であるにもかかわらず、実に繊細で多彩。それが音楽芸能に無限の可能性を見いだし、再創造を試みる「鼓童」の本質だ。
「直に伝わる音圧、振動。そして演者と観客が共に作る舞台の空気感、エネルギーを感じて欲しいです。精一杯の演奏をお届けします。ぜひ観に来て下さい」と、アメリカ生まれの2人の若者は声を揃えた。この機会に、溢れるエネルギーを感じ、「鼓童」の本質に触れて欲しい。(ケーシー谷口)

Kodo One Earth Tour 2019 Evolution
★フェアフィールド CT
■3月8日(金) 8:00pm・9日(土) 2:00pm
■会場:Quick Center at Fairfield University
 200 Barlow Road, Fairfield, CT
■$30〜
quickcenter.fairfield.edu

★フィラデルフィア PA
■3月12日(火)7:30pm
■会場:Kimmel Center for the Arts Verizon Hall
 300 South Broad St, Philadelphia, PA
■$35〜
www.kimmelcenter.org

★イーストン PA
■3月13日(水)8:00pm
■会場:Williams Center for the Arts
 at Lafayette College
 317 Hamilton St, Easton, PA
■$35〜
williamscenter.lafayette.edu

★モーリスタウン NJ
■3月14日(木)7:30pm
■会場:Mayo Center for the Performing Arts
 100 South St, Morristown, NJ 07960
■$49〜
www.mayoarts.org

★他会場は下記サイトで確認を
www.kodo.or.jp


HOME