2019年4月26日号 Vol.348

みんなで踊ろう!阿波踊りワークショップ開催
「ニューヨーク連」結成



西谷会長(前列中央)、濱田代表(前列左から2人目)、ニューヨーク連の楽器奏者、踊り子の皆さん


徳島県人会(ハリー西谷会長)は日系人会館で4月21日(日)、日本の三大盆踊りの一つで徳島県名物の阿波踊りのワークショップを開催。徳島県人及び縁者らをはじめ、踊りに興味のある人たちが多数が参加した。

同ワークショップはこれまで毎年4月に行っていたが、「回数を増やして欲しい」との要望が多く、今年は期間限定で2月から開催。ニューヨークを拠点に活動する非営利団体「ジャパン・パフォーミングアーツ」(濱田裕子代表)が協力していた。

当日は、踊り子が集まるグループ「ニューヨーク連」の結成も発表。今後、当地における郷土芸能の紹介活動を行い、ニューヨーカーに阿波踊りの楽しさを伝えていく予定だ。

盆踊りは、日本全国で開催される夏の風物詩であり日本人の文化。阿波踊りは、盆踊りの元祖とも言われている。今回のワークショップには、濱田代表と「ニューヨーク連」のメンバーが、阿波踊りを解りやすくレクチャー。参加者は、故郷への郷愁と連帯感を感じながら楽しく踊った。

連絡先:徳島県人会 ハリー西谷会長
ny.tokushima.kenjinkai@gmail.com
TEL: 201-670-4298


HOME