Page 8 - Yomitime441
P. 8

・YOMITIME・WWW.YOMITIME.COM・info@yomitime.com 03/17/2023 [ 8 ]
        平川美代子
TOMO
Stryke Force Ent.
   最初から諦めず
  夢を持って活動を
平川美代子 CUPA理事/コンテンツ・ディレクター 「クパダン」プロデューサー
関口翔太
Kiara(MC)
UC AP
20
25 UC AP
NY
11
UC AP
CUP A
      80
MC DJ
22
UC AP
  CUPA Dance Showcase(CUPADAN)
■ 3 月 25 日(土)7:30pm
■会場:Leonard Nimoy Thalia - Symphony Space  2537 Broadway (@95th St.)
■ $20(寄付推奨) ■チケット購入サイト:https://bit.ly/3yiZ2Wf ■ CUPA サイト:https://catchus.org
      よみタイム
          メールマガジン
                                                                ★登録無料
★ウェブサイト更新時に
 コンテンツをお知らせ
★特別情報の配信
                                        https://yomitime.com/registration.html
  主催 ダンス・ショーケース
の。 理事 加え、ゲスト・アー のひとり、平川美代 ティストとしてニュー 子氏は「『クパダン』ヨークを拠点に活躍 を大きなイベントに 中のダンサー、トモ 成長させ、微力な(TOMO)、ストラ
多様なジャンルのダ ンス・ナンバーと音 楽でステージを盛り 上げる。
「クパダン」開催!
 エンターテインメ ントを通して日米親 善を目的とする非 営利団体「キャッチ・ アス・パフォーミン グ・アーツ(CATCH
スペース」で、ダン スイベント「CUPA
次代を担う若手の 育成を掲げ、活動 を続けている。  「クパダン」は、長 引くパンデミックで ダンサーの活動が制 限され、発表の場 が著しく減少してい る状況を受け、彼 らの支援活動の一環
がら日本とアメリカ のエンタメの懸け橋 になれるように尽力 出来ればと願ってい ます」と話す。
イク・フォース・エ
アッパーウェストの 「シンフォニー・
パフォーマーの活動を 支援すると同時に、として企画されたも
ョンを通過した 組 のダンスグループに
ク、シアター、ジャズ、 バレエ、タップなど、
 「クパダン」=右記 事参照=を企画・ プロデューサーとし て準備に奔走する
ビジョンを語る。 ◇
ずダンサーが出演し
ていました。あくま ス・スタジオを切り で主役は歌手です 盛りするようになっ が、私はダンサーば ていた。シアターア かりを目で追ってい プルでの「シェルブー ました。高校の時、 ルの雨傘」にアンサ 映画『サタデーナイ ンブルとして出演し ト・フィーバー』が大 たのが日本での最後
き上がり、2004 年、自宅リビングに 鏡を張って生徒6人 から教え始めた。や がて、ダンス好きが 集まるようになり、 生徒が 人を超え た時期もあったとい う。「ママたちの憩い の場でもあり、『ダ ンスで自信がついて、
までに6万ドル以上 を寄付。最後の寄付 先はモンゴルで孤児 を支援する「モンゴ ルキッズ」だった。  「『夢を持った活動 をしたい、最初から 諦めてはダメ』これ が私の信念。今後は、 米国のアーティスト を日本に招聘するこ とも視野に入れ、ひ とつずつ形にしてい きたい。ココが頑張 りどころです!」と、 力強く未来を見据 えた。
理事の平 川美代子氏。
 5歳で日本舞踊 を習い始め、 歳で 師範を習得した平 川氏。  「師匠は厳しい方 でしたが、やはり踊
 「より多くのダン サーやアーティスト の活動を支援できる よう、受け皿を作る ことが大切だと考え ています」と話す平 川氏は、自身もダン ス・インストラクタ ーで、ダンス・スタ
ジオ「TMH Dance」
Dance Showcase (略称:クパダン=
ント(Stryke Force Ent.)、関口翔太が
US Performing
は3月 日(土)、を拠点に、日本人
のキアラ(Kiara)が ◇ 担当する。ヒップ・  イベント当日は、 ホップ、コンテンポ ビデオ・オーディシ ラリー、ハウス、ロッ
は20 Arts = )18年に発足。
CUPADAN)」を開 催する。
出演。 は
 
を主宰していた。 ることが好きだった  「『クパダン』は、 んでしょうね。勝気 日本人ダンサー、ア な性格でもあり、シ ーティストを始め、 ャイでもありました 多国籍のパフォーマー が、踊ってる間は不 が集結するダンス・ 思議と没頭していま イベント。発表・交 した」 流の場を作り、日本  やがてジャズダン 人アーティストの海 スに興味を示し、浦 外進出支援が目的 辺日佐夫ジャズダン です。今後は、『ク ス・スタジオに入門。 パダン』をより大き  「『第一次ジャズダン く成長させ、継続し ス・ブーム』といわれ ていくことが重要だ た頃です。当時は歌 と考えています」と、 謡番組も多く、必
ヒットし、ディスコブ ームが到来、私もよ くディスコで踊ってい ましたよ」  ダンサーとしての 初仕事は「日本アカ デミー賞」のオープニ ングだった。「まだ高 校生で、会場を盛り 上げるためのダンサ ーでしたが、その面 白さに魅了されまし た」  家城比呂志スタジ オに移籍し、 歳の 頃には、自身のダン
の仕事となった。 ◇
現地校でも友達が 出来た!』と嬉しい 報告を受けたことも ありましたよ」  「ダンスが築くコ ミュニケーション」を 更に広げようと、 2007年から発表 会「スマイル(Smile)」 を定期的に開催。チ
 転機が訪れたのは
1986年。結婚
を機にスタジオをた
たみ、ロサンゼルス
に移住。1996年
にニュージャージーへ移
転した。専業主婦と
して3児の母として
生活するうち、再び ャリティーショーとし ダンスへの情熱が湧 て行い、2019年























   6   7   8   9   10