Page 9 - Yomitime430
P. 9

  [ 9 ]
09/16/2022
YOMITIME・WWW.YOMITIME.COM・info@yomitime.com・
   岩井 麻純 MASUMI IWAI
ミュージカル女優 ・出身:名古屋
★キャリアの始まり
小学5年生の時、所属していたダンスカンパニーのつながり で地元のミュージカルに出演。それまでは、「ミュージカルは 何か」ということすら知りませんでしたから本物を観ようと、 母親に劇団四季のライオンキングに連れて行ってもらいまし た。一目惚れでした。見入りすぎ、舞台が近づいてきている ような感覚。その一晩で将来の夢が具体的になりました。大 学4年生に上がる年、本場ブロードウェイを観るため、1 ヵ 月だけニューヨークを旅行。初めて観るショーは、アフリカ 系アメリカ人が演じるライオンキング、手足が長くスタイル 抜群の女優が演じるシカゴなど、それぞれ身体的特徴が異なっ た人物が、自分の持ち味を十分に出し切るからこそ表現でき
3 0
10 14
カタパルト・オペラ制作
細川俊夫「班女」
北米初演
    Photo by Shai Yammanee
る「説得力」に気が付きました。単一民族が多くの人種を演じ分ける日本のミュージカ ルと大きく違う点に驚き、「本場の、本物のミュージカルに出演したい」と思いました。 ★来米からコロナ禍まで 2015年春、大学卒業後に半年間バイトをして来米費用を貯め、10月にニューヨーク のダンス学校「ペリダンス」に留学。いくつかの舞台を経験した後、「王様と私」(2018 〜 19年)の全米ツアーや、新作ミュージカル「FLY」(2020年)などにダンサーと して参加。少しずつ活動範囲が広がってきたところでパンデミックになり、すべてが完 全にストップしてしまいました。特にミュージカルはインパーソンでないと成り立たな い業界。ロックダウンで何も出来なくなった時、普段は忙しくて時間がかけられない基 礎やテクニックの部分に、贅沢な時間を費やしました。新しい曲を歌えるようにしたり、 家でバーレッスンをしたり、ランニングをしたり...。何もしないで過ごすことが苦手な
「貧乏性」がコロナ禍では役に立ったと思います(笑)。
    ★ミュージカル「ファニーガール」出演
ブロードウェイに出演するためには、ユニオンメンバーであることはもちろん、演出 家・振付家との仕事歴や、エージェントによるオーディションのアポイントメントがな ければ、自らのパフォーマンスを見てもらえないのが現状です。「ファニーガール」で は、一般公募で私が送ったビデオが振付家の目に留まり、オーディションに招待されま した。とてもラッキーでした。出演が決まった時は、「夢が叶った、ついに頂点まで来た、 もうこれ以外は何もいらない!」と、雲の上に登ったような気持ちに(笑)。開幕から数ヵ 月経った今でも、周りの人から沢山の刺激をもらっています。それぞれの考え方や時間 の過ごし方など、ココまで来たからこそ出会えた人たち、ココまで来たからこそ見えた 新しい目標が沢山あり、ゴールだと思っていた雲の上に、もう一つ世界があるのを発見 した感覚です。休んではいられないですね。
    ★ブロードウェイの多様性と未来
    現在、ブロードウェイではキャストのダイバーシティ化が話題です。これまで白人ばか
りの作品が目立っていましたが、特にコロナ禍の「BLM(Black Lives Matter)」や 「Stop Asian Hate」運動なども影響し、肌の色を超え、ストーリーを伝える動きが出 てきました。英語が第一言語ではないアジア人の私が、「ファニーガール」に出演でき たことは、人種やバックグラウンドの違いを越え、皆に、平等にチャンスがあるという
ことを証明できたのではないでしょうか。「奇跡が起きた」から東洋人が採用されたのではなく、 これからも継続し、今まで以上に多様性を取り入れたショーが続いて欲しいと願っています。 ★日本人ミュージカル女優として 私がもっと若かった頃には、目標とするダンサーやミュージカル女優さんがいませんでした。漠 然とダンサーになりたい、ミュージカルをやりたいとは思っていましたが、具体的な像や相談す る人がいない。今回、私がブロードウェイに立ったことで、ブロードウェイをもっと身近に感じ てもらえたり、若い世代の人たちから気軽に相談を受けられるような存在になれれば...思ってい ます。
★目指すもの
やっとココまで辿り着き、このレベルのコミュニティーに所属することができて、見え始めたも のがたくさんあります。少しでも長く今の場所に存在し、いろいろな可能性を広げたい。自分の 身体を限界まで、パフォーマーとして使い果たしたら、その経験を生かし、新たな作品制作や、 ブロードウェイで学んだことを日本へ伝えたいと考えていま contact す。それまでは、可能な限り多くのことを経験し、知識を増 やし、自分をエデュケートし続けていきます!
■9月30日(金)7:30pm ■10月2日(日)2:00pm ■会場:NYU Skirball Center  566 LaGuardia Pl.
■$50
■チケット:  https://bit.ly/3TU4zvT
   20
            ●w masumiiwai.com instagram.com/mmmasssun
I RC
A M
■9月20日(火)7:30pm
■会場:(Le) Poisson Rouge ■テーブル:前売$25、当日$30  ※テーブル席はミニマム2オーダー ■立見:前売$20、当日$25 ■チケット:https://lpr.com/lpr_events/takadusapin
                                                                                                                                            作曲家/指揮者・ はルカ・ヴェジェッティ、 2004年エクサン 細川俊夫によるオペ 指揮はニール・ゴーレ プロバンスでの初演 ラ作品「班女(はんじ ンが務める。 以来、ヨーロッパやア ょ)」の北米初演が9  細川俊夫は日本を ジアで上演され、世 月 日(金)と 月 代表する作曲家の一 界的に高い評価を得 2日(日)の2回、ニ 人。このオペラ作品 ている。 ューヨーク大学スカー は、 世紀の能作品  カタパルト・オペ ボールセンターで上 から着想を得た三島 ラ制作の本作は、イ 演される。 由紀夫の「近代能楽 タリアの著名振付家  制作はカタパルト・ 集」に収められている ルカ・ヴェジェッティに オペラ。演出・振付 「班女」を基に作曲。 よる新たな演出。ヴ
リフトン・テイラー、 翻訳の三島作品「班 ビジュアルデザインは 女」を基に、細川が 吉田萠、衣装デザイ 脚本を書いた。上演 ンはピーター・スペリ は英語。 オプロスが担当する。  出演は、8月コベ
催する。  今回のプログラム はパスカル・デュサ パンが1999年
ェジェッティはこれまで ィッシャーが実子(じつ 木川貴幸ピアノリサイタル いうデュサパンが発
た木川が、デュサパ ンの妖しくも透明感 のある響きを再現す る。
も細川と数々のコラ こ)役を、バリトンの
ボレーションを行い、 アダム・リチャードソ
ドイツや東京でも「班 ンが吉雄役を演じる。
女」を上演している。 この新演出のために  ニューヨーク在住の から作曲を始めて
 演奏は、カタパル ヴェジェッティが生み出 ピアニスト、木川貴 2002年に完成
ト・オペラの創立者 したサイレントフィ 幸=写真=が9月 した「ピアノのための
ニール・ゴーレンが ギュアを務めるのは、 日(火)、「ル・ポ エチュード(全曲)」。 ス国立音響音楽研
表した作品は、批評 家や指揮者達から 注目を集め続け、フ ランス著作権協会か
タレア・アンサンブ 俳優・塚田さおりだ。アソン・ルージュ」で ルを指揮、照明はク  ドナルド・キーン ソロリサイタルを開
 デュサパンは 1955年生ま れ、フランスのナン シー出身の異才の 作曲家。フランスで 作曲を学ぶにはパ
究所)で研鑽を積む のがエリートコースだ が、デュサパンはパリ 音楽院で作曲家オリ ヴィエ・メシアンの授 業を一年弱ほど聴講 しただけで、ソルボ ンヌ大学で美学や科 学を専攻する傍ら 作曲家ヤニス・クセ ナキスの講習を受け たというかなり異色 の経歴の持ち主。作 曲技法はほぼ独学と
ントガーデン王立歌 劇場で蝶々夫人を演 じたソプラノ歌手・ 中村恵理(主人公・ 花子役)。メゾソプラ ノのアビゲイル・フ
目標となれるような存在に
デュサパンの響きを再現
リ音楽院で優秀の 成績を修めたのち、ら送られるエルヴェ・
(フラン
デュガルダン賞を始 め、数多くの賞を受 賞している。  ニューヨークタイム ズから「現代音楽に 生命を与えることが できる技術とイマジ ネーションを持ったピ アニスト」と評され













































   7   8   9   10   11