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[ 9 ] 08/19/2022
「日本女性への偏見へ物申す」
YOMITIME・WWW.YOMITIME.COM・info@yomitime.com・ 「『違い』を繋ぐ存在でありたい」
 NEW YORK ASIAN
レッドカーペットを飾った。本紙では前号に続き、独断で選んだ「制作秘話」を紹介。 FILM FESTIVAL
 NYAFF 対顔(後編) 20 周年を迎えた「ニューヨーク・アジアン映画祭 (NYAFF)」が 7 月
末で閉幕した。日本から長編 9 本、短編 3 本が上映され、多数の監督、出演者、関係者が来米し、
    16 14
  「親密な他人」中村真夕 監督
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「世界は僕らに気づかない」 飯塚花笑 監督
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 トランスジェンダ ーである自らの経験 を元にしたデビュー作
とコミュニケーションを
取るのが苦手で、『言
葉』を使うことにジ レンマがありました。 で講師として赴任し ですが、小学2年生 ていた根岸吉太郎監 の時、宮崎駿監督の 督と出会った。
として、責任を持た なければならないと」  以降、「私は日本 から来た映画監督 だ」という誇り、自 覚が強まったと振り 返る。
「僕らの未来」が高 い評価を受けた飯塚 花笑監督。最新作「世 界は僕らに気づかな い」は、フィリピン人 の母を持つゲイの高 校生・純悟を軸とし た人間ドラマだ。  「子どもの頃、人
◇  「世界は僕らに気 づかない」は、群馬
風俗街ができ、フィ リピンパブもオープン。 異なる国や文化をル ーツに持つ子どもた ちも生まれています。 私にもミックス・ルー
もは『なぜうちのお 解を深めてもらいた 母さんは違う文化を い」 持っているの?』と不  重要なのはぶつか 思議に思い、それが り合うのではなく、 そのままコンプレッ 歩み寄り、妥協点を クスになってしまう。 見つける、共存する 異文化を理解するこ 道を探ることが、重 とは難しいかもしれ 要だと説く。 ませんが、考え方そ  「『もののけ姫』の
 海外生活が長く なると、それまでに 培われたものが次第 に薄れ始め、いずれ、 もう一人の自分が形 成されていく。そし て元の環境に身を戻 した時、逆カルチャ ーショックを受け、新 たな自己探訪の旅に 出る。日本に生まれ
育ち、 歳という青 格しましたが、エン
年期から、イギリス、 タメよりアート系が
アメリカと 年間、 好きで、車の運転も
母国を離れて暮らし 苦手な私にロスは向
た中村真夕は、東 かないと思い、ニュー
洋と西洋の狭間で二 ヨークを選びました」 監督するものの、そ も過ぎれば良妻賢母 人の自分を対話させ と話す中村監督は、の後は福島第一原発 の役割しかないよう
生活でも3人の息子
を持ち、母親役も
妖艶な美女も演じ
られる、いろんな顔
を持つ役者。日本女
性への偏見に物申す、 という気持ちでした」なるシナリオだった。には『カミソリが夢
『もののけ姫』を観て、  「その頃、私は性 『物語を通して何か 別の問題で悩んでい を訴えることは可能 ました。心の中に様々
『あなたは日本の代  「太田市にはスバル 表としてココに立って の工場があり、出稼 いるのですよ』と言わ ぎの外国人、特にブ れたのです。プレッシ ラジル人が多く住ん
なんだ』と気が付き な瓦礫が重なり、散 ました。気持ちを届 らかっている。そんな け、共感を得る。コ 私に根岸監督は、『何
ャーのかかる言葉で でいます。独特の風 ツの友達がいて、彼 したが同時に、責任 土や状況が、今回の らの現状なども映画 感を再認識しました。 映画に繋がりました」 に盛り込んでいます」
(敬称略)
ながら、果敢に映画 コロンビア大学、ニュ
事故後、動物たちと な日本の女性に対す 一人で暮らす男性を るイメージを払拭さ
 艶かしくも潔癖な 女と母を演じた黒 沢は、物語の魅力を 最大限に引き出して
しかし、パンデミッ の中にまで出てきた』 クになり、密室劇に というお客さんもい 設定を変更。舞台 らっしゃいました」 は、増改築を繰り  熟考された演出 返した古いマンション。 は、観客の心理状態
作りに取り組んでき た。  「加州の大学に合
ーヨーク大学を卒業 した立派なニューヨー カーだ。
追うシリーズ作品「ナ せる作品にすること。 オト、いまもひとり  「フランスだとイ
ミュニケーション・ツー が出てくるかわから 海外の人々は、私の ルとしての『映画』に ないけど、とにかく 作品を通して日本の 興味を持ったのです。その瓦礫をひとつず 国や現状を理解する
 多文化社会の形成 のものを認めること や への理 は可能です。違いが 解、様々な差別は、あるからと『戦う』の
アシタカは、人と森 が争わない道を探り 奔走します、私が目 指しているのは正に その部分です。亀裂 が起きた背景も理解 した上で、中立の立 場で皆を繋ぐ存在で ありたい。映画を通 してそれらの問題を 明らかにすることが、 作家としての自分が 取るべき道だと思い ます。見た目や肩書 きに囚われず、相手 を感じるままに受け 入れる、そんな世の 中になってほしい。そ んな世界を目指し、 私は映画を作り続け ます」
自身のジレンマが少 し昇華された瞬間で もありました」  この時、「映画監 督になろう」と決意 した。群馬県で生ま れ育った監督は高校 卒業後、映画監督を 目指し山形の美大映 像学科に進学。そこ
つ、どかしていこう』と」 わけですから、監督
ではなく『認める』。 事なかれ主義をやめ、 ひとりひとりが自分 の中にある『差別』を
 その言葉に押され て「僕らの未来」を制 作。バンクーバー国 際映画祭に参加した ことが、監督の世界
観を変えた。
 「世界各地から集 まった多くの監督や 映画関係者と出会 いました。あるメデ ィアに取材された時、 県太田市が舞台。
 一旦は長い海外 密な他人」にも反映 生活に終止符を打 されている。 ち、日本に戻り、  制作にあたり中村 劇映画「ハリヨの夏」 にはいくつかのテーマ
それだけではない女 洗濯機など、家に当 性が感じるエロスを たり前にあるオブジ 表現しました」 ェクトをじっくり見  コロナ禍で撮影さ せることで、観客の れた本作は、実は後 頭の中に強烈なイメ 半がロードムービーに ージを与えます。中
彼女の子宮でした」  押入れに入るとい う行為は、子宮回 帰だ。狭い押入れの 中にも無限に続く空 間を感じさせる。  次回作の企画は、 ノンバイナリージェン ダーがテーマ。アメ リカ在留中、抽選で 米国永住権を当て た中村監督は「これ は運命だ!」と直感、 アメリカで制作を実 現させたいと言う。  「今後は海外でも 映画を制作していけ たら」とアメリカで の活動に意欲を見せ た。(敬称略)
(2006年)を初 があった。一つは 歳
 脚本を書いたのは
6、7年前。当初は
ゲイの主人公とその
母の対立、葛藤を描
く予定だったが、昨
今のセクシャルマイノ
リティーへの理解・認
識が深まったことも
あり、新たにテーマ
を追加した。
 「出稼ぎ外国人が
多い工業地帯には、 です。大人は割り切 す。映画を見て現状 飲み屋やバーなどの っていますが、子ど を知り、少しでも理
っきり」や謎の政治 ザベル・ユペールのよ いる。
活動家に迫る「愛国 うな 歳近くても、 「もう一つの狙いは、洗濯機が流し台の隣 を見透かしたかのよ 者に気をつけろ!鈴 可愛い、セクシーな セックスシーンを描か に設置され、違和感 うにグイグイと映像 木邦男」など、ドキ 役を自然に演じる役 ずに、どれだけエロ たっぷりの空間だ。 で引っ張っていく。
ュメンタリー映画を 者がいるのに、日本 チックに見せるかと  「部屋の中で普通  「舞台となった部 中心に映画制作に には少なく、妻や母 言うこと。男性監督 に撮るとつまらなく 屋は彼女の身体で、 取り組んできた。観 は女ではなくなるの は、暴力やセックスを なるので、限られた 洗濯機がまわるガタ 察することで人間の か?と疑問を持って 端的に演出しますが、 シチュエーションの中で、 ガタという音は、彼 中に潜む「陰」を見 いました。本作で主 女性から見ると全然 いかに面白く見せる 女の頭の中の雑音で 出し、それをドキュ 役を演じて頂いた黒 エロチックじゃないし、 かを考えました。例 す。中でも重要なの メントする手法は「親 沢あすかさんは、実 つまらない。だから、 えば、絵画、カミソリ、 は押入れで、ここは
文・河野洋
日本に限らず世界各
地が抱える問題だ。
 「今回、ミックス・
ルーツの子どもたち も取材したのですが、認識し、改善してい 彼らの多くが自らの く。まさに私の映画 アイデンティティーに は、そのためのツール 誇りを持てないよう であると考えていま


















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