Page 12 - Yomitime427
P. 12

・YOMITIME・WWW.YOMITIME.COM・info@yomitime.com
「中学までホラーが見られなかった」
08/05/2022 [ 12 ] 内田監督「音楽に救われた」
阿部「音楽の持つ力 見た」
 NEW YORK ASIAN
レッドカーペットを飾った。本紙では2号に渡り、独断で選んだ 4 作品の「制作秘話」を紹介。 FILM FESTIVAL
 NYAFF 対顔(前編) 20 周年を迎えた「ニューヨーク・アジアン映画祭 (NYAFF)」が 7 月
末で閉幕した。日本から長編 9 本、短編 3 本が上映され、多数の監督、出演者、関係者が来米し、
    J AF
30 J
NY
 Koki J
NY
NY
「異動辞令は音楽隊 !」内田英治 監督・阿部寛
 「牛首村」清水崇 監督
10
 他人と協調できな 巻く人間模様を内田 好きなアーティストは、 い刑事・成瀬司が、 英治監督が見事に描 ローリング・ストーン
く場面があるんです。 てお礼を言わせてく 台本を読んだときは ださい。本当にどう それほど重要だと思 もありがとうござい わなかったんですが、 ます」と英語で挨拶。 演じた後、映像で歩 内田「 市警にも く成瀬の後ろ姿を、 有名な音楽隊がある 彼の心が変化した姿 ので、僕の夢は阿部 をみて感動しました。 さんが 市警の音 この映画はそういった 楽隊と対決する『パ 描写がすごい素敵だ ート2』を撮ることで なと思っています」  す!」と話し、会場  上映当日、ステー を沸かせた。(敬称略)
まさかの音楽隊へ異
くヒューマンドラマ「異 動辞令は音楽隊!」。 内田「自身が挫折し そうになった時、音
ズだそうだ。
 阿部が演じる成瀬 ィー・リッチだった。 でき、とても良い経 には発展しないんで
動。寡黙で不器用な 「昭和の男」を阿部 寛が演じ、彼を取り
は、音楽隊でドラム 阿部「ドラムは『乱暴 を担当。劇中で鮮や に叩く』というイメー
験をさせてもらったと 思っています。部活の
すね(笑)」  内田監督が初めて
りませんが、役者さ んに脚本通りやっても らうのではなく、最
 「呪怨」以降、多 くのホラー映画を世 に送り出してきた清 水崇監督。海外でも
年以上に渡る活動 が認められた。
 「『 ホラーの先駆 者』と言われても、 ちょっと恥ずかしいで すね。別にホラーを 目指していたわけで はなく、実は中学ぐ らいまでホラー映画
なんて見られなかっ
たですから(笑)」
 印象に残っている
映画として、野村芳
太郎監督の『鬼畜』を
あげる。
 「ホラーではありま
せんが、『怖かった』の原型だ。ビデオ作 ーズ」の第3弾。村名、は、何気ない日常の
「 ホラー」を代表 する監督として知ら れ、 が 長年の功労・功績者 に贈る「スクリーン・ インターナショナル・ スター・アジア・ラ
という意味で今でも 品として発表された 地名は実在し、心霊 トラウマ、異様な恐 「呪怨」は、口コミで スポットとしても認 怖を感じました。今 「怖い」と話題とな 知されている。
中に霊が存在、心理 的な恐怖を煽る。  「アメリカの場合 は直接的・男性的と
のため『露骨』にやり てくれました」 も繋がります」 すぎると『幽霊』で  監督にとって「コメ  今後は、オリジナ はなくなってしまう。 ディー」の要素と、「恐 ルの作品作りで勝負 そこが ホラーの特 怖」の要素は同居し したいと話す監督。 徴ですね」 ているという。  「すでにある原作モ  「牛首村」の主人  「それらは紙一重で、ノをベースにすれば成 公に木村拓哉の娘、ちょっと表現を変える 功する確率は高いで
イフタイム・アチー ブメント賞」を受賞。
ーズ化することにな
りました」
 アメリカのホラー
といえばゾンビか殺 す。アジア圏は、生 レッスンコーチを付け ないところに他のモ 人鬼で、血みどろの 前の思い出や内面、 て制作。予想以上に ノを存在させる。そ
楽に救われた過去が かなスティックさばき ジだったのですが、彼 ように、皆が一つの目 阿部に会った時、「こ 高の状況を引き出し あり、その想いを映 を披露している。音 のドラムは繊細で、的に向かって作品を作 の役にぴったりだ」と てもらいたい。その
ジに上がった内田監 督と阿部。 阿部「素晴らしい賞 を頂き本当に嬉しく 思っています。この映 画祭に尽力してくだ さったスタッフの皆さ ん、私のこれまでの 作品を手掛けてくだ さった皆さんにも改め
画にしました。 年 楽は苦手だったとい 雫が垂れるようなん り上げていく、そう 以上前ですが、ある う阿部は、撮影に入 です。それで興味が いう体験も宝になり
ために書き直すこと はよくあります」  本作で阿部は日本 人初の「スター・アジ ア賞」を受賞した。
作品の完成後、突然 る数ヵ月前からレッス 上映中止に。落ち込 ンを開始したという。 んでいた時、音楽フェ 阿部「左右の手が違
手を叩きそうになっ
たという。
内田「今でも鮮明に
覚えています。阿部
さんが近づいてきた
時、『あぁ、成瀬だ』と。 阿部「劇中、成瀬が
スに行く機会があり、 音楽を聴くことで気 持ちが楽になった、目 の前が開けた感じが したんです。それま では映画一辺倒だった ので、音楽に出会って 良かったと思います」  ちなみに、監督が
う動きをし、それに 足が加わる訳で、気 を失いそうになりま した(笑)。レッスンは 続けましたが全然馴 染んで来なく、自分 はなんと音感・リズ ム感が無いんだ、と 痛感しました」  そんな阿部を変え たのが、「神様」と言 われるドラマー、バデ
ましたね」  内田「人間模様がメ インテーマでしたので、 警察組織を通した職 場事情、新しい環境 に馴染めない男性の
僕が小さい頃に見た 無口でちょっと怖くて 威厳がある日本のお 父さん。そのイメー ジに阿部さんがぴった りでした。阿部さん
ドラムスティックを持 って練習場に歩いてい
湧いて、とにかく練
習を重ねたことでだ
んだんとリズムが良
くなっていきました」
 本番中も練習だっ
たと振り返る。
阿部「楽器を演奏し、 心情などの描写を増
歌い始めると、一瞬 やしました」
にして世界が変わる、 阿部「恋愛要素を入
暗かった顔が笑顔にな れて欲しかったですね」 る。今回は、音楽の 内田「ひとつだけ、そ に合わせて言葉尻な 持つ力を垣間見まし んな場面もありまし ど脚本を書き直した た。楽器を演奏した たよ。でも成瀬は昭 部分も多く、撮影中 ことで、ミュージシャン 和の古臭い警官だか にも変えました。今 の気持ちも疑似体験 ら、そんなコト(恋愛) 回に限ったわけではあ
なら客観的に見られ
ますが、あの時は子
どもだったので(笑)」
 大学在学中、課題
として3分ほどの短
編「家庭訪問」を制
作。これが、「呪怨」 続く「恐怖の村シリ 一方で日本のホラー
うが身近で怖い。目 も俳優としては未経 に意識していないと に見えて理解しやす 験でしたから、演技 ころに別人の存在が いのがアメリカ流で 指導は受けてもらい、 居たり、気付いてい
部分、関係性、考え
方、思想。その辺り
を誇張して表現して
います」
 「牛首村」は、「犬
鳴村」、「樹海村」に スプラッタ系が定番。 想いの方が怖い。そ 素晴らしい演技をし れが怖さにも笑いに
り映画化。最終的に  「もともとは東映
は、ハリウッドでリメ のプロデューサーから、いうか、露骨な見せ イクされる程のヒット 『=犬鳴村に行った 方が特徴です。日本
を起用し だけ、目線を変える すが、オリジナルの た理由を尋ねた。 だけで、『怖さが笑 原作・脚本で制作し  「プロデューサーか いに、笑いが怖さに』 たい。あとは、ホラー らの推薦で、まずは なると考えます。『コ 以外でも勝負したい 一度会ってみました。 メディーと恐怖』は同 ですね。『呪怨』が僕 少し話をしただけで 一線上にあり、その のライバルになってし
ら戻れない=という の場合は間接的で女
都市伝説をからめた 性的、抑えた表現が
作品を作ろう』と提 怖い、という違いが
案され、ゼロから脚 あります。文化、宗
本を書いて制作。予 教感の違いもそうで
想以上にヒットした すが、大都市では、すが、ポテンシャルの ギリギリのところを まっているので、『呪怨』
を飛ばした。
 「『牛首村』では、
脚本も手がけました。
ファンタジーもコメデ
ィーもホラーも、ベー
スは似通っている部
分があると考えてい ことから、実在する ゴーストよりも隣人、 高さを感じ、『この子 攻める(狙う)のが好 の呪縛から逃れたい ます。人間の歪んだ 場所を舞台に、シリ 直接的で暴力的のほ は何か違うな』と。で きなんです。感覚的 です(笑)」(敬称略)
   8   9   10   11   12