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[ 9 ] 10/29/2021 YOMITIME・WWW.YOMITIME.COM・info@yomitime.com・
    堀部 直美 Naomi Horibe プロデューサー
・出身:千葉県
                 ★役者からプロデューサーへ
ミュージカル「シカゴ」の来日公演に魅了されたことか ら、大学時代は舞台役者を目指し、歌・芝居・ダンスレッ スンと、それらのレッスン代を払うためのアルバイトに 明け暮れました。念願叶って舞台にも出演したのですが、 人前で演じる事を楽しめないことに気が付き、役者を辞 めることに。その後、訪れたニューヨークで役者を目指 すきっかけとなった「シカゴ」を、「ただ楽しむことだ けを目的に観よう!」と決めて観劇。幕が上がった瞬間、 再び舞台がキラキラして見えることに号泣し、「やっぱ
り舞台が好き」という気持ちを取り戻したのです。その後、先輩の役者さんたちが手 がけた子ども向けミュージカルの自主公演を鑑賞したのですが「、作り手が『届けたい』 と思う人々に、まっすぐリーチする方法があるのでは? ほぼ役者だけで運営してい る劇団では、出来ることに限りがあるのではないだろうか」と感じたことで、「私に もビジネス面から何かサポート出来ることがあるかもしれない」と閃きました。また、 以前から「日本でもっと舞台が身近なものになって欲しい」と考えていたので、その 後、エンタメ専門のサイトで舞台やコンサートなどのチケット販売、マーケティング などを経験。ニューヨークやロンドンなど、良質なオリジナル作品を制作できるマー ケットに憧れ、アメリカ留学を決意しました。 ★ブロードウェイ制作に携わるようになったきっかけ モンロー大学(ウエストチェスター、NY)でMBAを取得後、OPT期間中に舞台業界 で働き、アメリカの舞台制作を実務の中で学んだことが発端です。私にとって貴重な 経験になりました。その後、結婚を機にグリーンカードを取得、舞台専門のエンター テインメント法律事務所でアシスタントとして勤務し、その際に上演権の取得など、 プロデューサーの仕事の一端を学びました。 ★「白人社会」と言われるアメリカの舞台業界について 会議中、ふと周りを見渡すと自分以外は全員白人ということが多かったですし、舞台 専門のインターンシップ・ジョブフェアでも、アジア人のインターン希望者は4人、 採用者サイドでもアジア人の担当者は1人しかいませんでしたね。私はアジア人であ ると同時に英語は第二言語ですから、「二重の壁」を突破しなければいけません。こ の業界で、どの団体が、誰が「多様性や相違点を重視する『ダイバーシティ』に対し てオープンか」という情報は、オンライン上では滅多に見つけられませんでした。そ こで、ニューヨーク中の劇場や制作会社に、ひたすら履歴書を送り続けましたよ。最 初のインターンシップの内定をもらうまでに軽く35枚以上の履歴書を送ったかな。 諦めずに挑戦し続けることが大切だと思っています。
★成功に必要なこと
この業界はとても狭く、新しく出会う人でも、必ず数人、共通の知り合いがいます。 そのため、「ミス」は出来ても「ヘマ」は出来ないという緊張感が常にあります。ま た、「人脈を広げること」を常に心がけること。「私はここにいるよー!」と手を上げ 続けること、そして頻繁に自分の知識をアップデートし、チャンスが来た時に飛び込 み、即座に貢献出来る状態を保つことが重要ではないでしょうか。
★近年の「Black Lives Matter(BLM)」ムーブメントが演劇業界にもたらしたもの
2018年頃から「ダイバーシティ」を掲げ、インターンにもBIPOC(Black, Indigenous, People of Color=黒人、先住民、有色人種の略)を積極的に雇う動きが出ていました。さら に昨年の「BLM」ムーブメントの高揚以降、業界の本質を変えるためには、トップダウンで行 動する必要があるという認識が生まれたのです。それを受け、マイノリティから新進気鋭のプ ロデューサーをショーに起用する「Seat at the Table」プログラムが誕生。現在、ブロードウェ イで開催中の演劇「IS THIS A ROOM」=イベント詳細7面参照=のアソシエイト・プロデュー サーとして、私が選任されたことも、そんな背景があってのことでした。 ★プロデューサーとして作品を通して訴えたいこと BIPOCや障碍を持ったマイノリティの人々の話を中心に、社会へ届けたいです。いつか、日 本のオリジナル作品をプロデュースして、海外でも上演したい。特に、第二次世界大戦の話を 制作し、平和を訴えていきたいですね。
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  2018年に行われたカンファレンスの様子
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Photo by Scott Oshima
  ■11月12日(金)〜 14日(日) ■オンライン開催 ■一般$25、学生/シニア$10 ■申込み・詳細:  www.okaeri-losangeles.org/conference
■11月6日(土)〜 28日(日)  月〜金7am-7:30pm、土・日8am-4pm ■オープニングレセプション:  11月11日(木)5:30pm-7pm
■会場:Cafe Grumpy@Grand Central Terminal  89 E. 42nd St.
鈴木拓良・個展
対極に位置する物質を 絵画で表現
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     バーチャルカンファレンス開催
 日本語でのワーク ショップ「トランスジェ
 ニューヨークのア ニングレセプションは
対に位置するいくつ かのエレメントを組 み合わせ、生命の宿 る物質と、人工的に 創り出された物質 を絵画で表現する。
「おかえり +日系2021」 ンダー・ファミリー・ ワークショップ」、「家
ーティスト鈴木拓良 日(木)午後5時 (すずき・たくら) 半から7時まで。入
 LGBTQコミ(日)まで、バーチャ 開催のカンファレンス ュニティー支援NP ル・カンファレンス「お で、日系人LGBT O「おかえりLGB かえりLGBTQ+ Q本人と、その家族・ TQ+日系」が、 日系2021」を開 友人・支持者が集ま
族受容 ポスターって 何?」、「当事者によ るパネルディスカッシ ョン」のほか、奨学金 制度もあり、主催団 体のホームページで申 請を受け付けている。
の展示会「Integrate 場無料。
That With That」が、  鈴木は、人工的に
月 日(金)から 日 催する。2年に一度 って開催される。  開催目的は、日系 人LGBTQ+とそ の家族に対する認識 を深め、安心して語 り合える機会を提供 し、意識変革を実現 すること。会議に参 加することによる体 験の共有で、文化に
日(日)まで、グラ ーグやAI(人工知 この個展でも、両極 ンドセントラル駅の 能)が、社会現象と 端ながらも融合した カフェ・グランピーで して持てはやされる 世界を描いた作品群 開催される。オープ 現代において、正反 を展示する。
根ざした支援・教育、 コミュニティ構築、支 援活動の実現を目指 す。
白人社会で手を上げ続けること
次号は 月 日(金)号 イベント情報提供は
月6日(土)から 創り出されたサイボ
info@yomitime.com まで


























































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