NYシニア会
10月の月例会


優勝した田中さん

2位の加賀さん

3位の橘田さん
田中さん、肩痛を克服して優勝
寒風の中、40人辛うじてフィニッシュ

 だんだん日が短くなり、午後のスタートだとフィニッシュが危ぶまれます。

 「早めにスタートできる」ことでしたが、多くのコンペが入っており、結局はいつもと同じく午後1時前のスタートとなりました。特に我々の前には、国連のパン・ギムン事務総長グループがプレーしていたとかで、SPなどがおり、ゴルフ場にも緊迫感が漂いました。

 前回もアウトとインの組のホールアウトの時間が、あまりにも違い過ぎたため「くれぐれも前の組に遅れをとらないように」と幹事から要望がありました。プレー時間を早めるため「枯葉ルール」では、ラフなどに入ってボールが見つからなくても「ペナルティーなしでのプレー」などやさしいルールにしました。

 心配していたプレー時間はやはり「各ホール待ち状態」がだらだら続きました。だんだん寒くなり終盤には手がかじかんでくるし、太陽は落ちて日が暮れてくるしで、結構危うかったのですが、午後6時すぎ何とか最終組がホールアウトしました。

 さて、今回は偶数月で男性は白ティーということから、かなりの好スコアが期待されました。ところが、皆さんどうしたんでしょう。寒さのせいでしょうか?。グリーンせいでしょうか?。思ったほどスコアが伸びません。普段なら平気で70台で回ってくる平田満米さん、武田宜巳さん、サミー宮本さん、山本俊一さん、石田義男さんらが80台と平凡な成績に終わりました。ネットスコアもいつもならアンダーが数人でましたのに、今回はたった1人。

 そんな中「肩の調子がよくない」と嘆いていた田中盛章さん(タタニ72)がベストグロスの81、ハンディ10、ネット71で見事優勝です。「インからのスタートでしたが、いきなり7、次のショートも7で、今日は終わり、と開き直りましたら、スーと肩の力が抜けて、まっすぐドライバーが飛ぶようになりました」と細い目をさらに細くさせて喜んでいました。2位には、かつてロングヒッターとして鳴らしたこともある幹事の加賀義彰さん(日本オートリース)が「2位は多分初めて」とこちらも自慢のひげをさすりながら、喜色満面でした。3位は、橘田信一郎さん(堀越USA)で、72歳とは思えない安定したドライバーと巧みなパットで入賞しました。

 月例会は残すところあと1回です。まだ優勝していない方、最後のチャンスですよ。

(文責・吉澤信政)

ニューヨーク・シニア会10月月例会結果(10/28@ハワースカントリークラブ)

ANA オフィシャルページ www.fly-ana.com