NYシニア会
6月の月例会


「全員集合」で記念撮影したが・・・

コースは激しい雨で水浸しでした
[チャリティーゴルフ大会]
実力者も「雷雨」には勝てなかった
7月27日に順延、追加参加も募集


 予定では午後1時から、ショットガンでスタートすることになっていました。

 午前11時過ぎから、次々参加者がゴルフ場に到着。天気予報は「午後からヘビーシャワー」ですが、まだ青空が見えるとあって「本当に雨は降るのかねぇ」と上空を見上げる人もいました。

 なぜか?天気予報は当りました。12時を過ぎると激しい雷が鳴り、滝のような雨がゴルフ場を叩きつけてます。幹事たちが、ゴルフ場にあるパソコン末端でインターネットの気象レーダーをチェック。どうやら、雷は、ゴルフ場エリアを旋回しているようです。マンハッタンやウエストチェスターは、ほとんど雨は降っていません。

 「なんで、ハワースだけ!?」といってもはじまりません。そんな時、雷雨は一旦止んで、再び青空が顔をみせました。

 12時30分ごろ「全員集合」をかけ、プレー中のルール説明や記念撮影をしました。「いざ、出陣!」と燃えています。ただ、時間通りスタートはこの時点で不明です。というのも、雷が南の方で、東の方で「ゴロゴロ」しているからです。「暗雲が去ったらスタート」ということでしたが、そのうち、再びゴルフ場に激しい雨。なかなか止みません。参加者たちも、誰のせいにするわけにもいかず、苛立ちます。パッティンググリーンには、水たまりができ「これでは、プレーは無理かも」とイヤな雰囲気です。

 幹事が別室に集まって緊急ミーティング。ゴルフ場の有馬さんや藤原さんも、判断を決めかねていましたが、スタート時間から待つこと1時間半、ゴルフ場が「トーナメント開催はムリ」と判断、中止を決めました。

 クラブハウス内で長時間お待ちいただいた参加者に「幹事間で協議の結果、現状の天候、コースコンディションから、本日の大会は中止とし、7月のシニア会の例会日程枠で再選との決定を致しました」と説明を行い、全員のご理解を得ました。

 「これじゃ、プレーはムリだよね」「次回は出れないな」「いいコンディションでやりたいよ」などといいながら、参加者はゴルフ場をあとにしました。

 次回は7月27日(日曜日)に、今回と同じく、ショットガンで行いますので、皆さん、友人を誘って是非、参加してください。

ANA オフィシャルページ www.fly-ana.com