月例会(5月)


優勝スピーチをする郡司さん

あいさつに立つ新支店長の川畑さん

ホールイン・ワンをして日本行きビジネスクラス往復航空券を手にする石田さん

2位に入ったオーロフ美津枝さん

斎賀大使(左から2人目)を交えて懇談する郡司さん(左)、山口さん(右から2人目)、山本さん(右端)
郡司裕美さん、4アンダーで優勝

 真夏を思わせるような、蒸し暑く湿度の高い中、5月の月例会が27日に行われました。 参加人数はこれまで最高の48人です。名実ともにニューヨークで最大規模の月例会になっています。 

 さて、今回は、帰国された全日空の松井太郎支店長(東京羽田の東京国際空港の副支店長に)の後任として川畑俊浩支店長が着任、月例会の名誉会長に就任しました。「ゴルフが大好き」で腕前もかなりのようです。川畑支店長は04年に1年ニューヨークに赴任していましたが、その後、ロサンゼルス勤務になり帰国しました。ニューヨーク勤務は3年ぶりです。これからもシニア会を盛り上げて下さい。

 また、新会員として谷村啓さん(テレビジャパン)、谷徳彦さん(TBSインターナショナル)、濱野一哉さん(トーキューエージェンシー)、川口千鶴子さん(ロイヤルチエ)、小須田茂良(シゲ・コスダサロン)、島田章さん(レストラン天草)が参加してくれました。昨年から入会年齢を50歳から45歳に引き下げたこともあって、各界の人が入会してくれています。まさに異業種のゴルフ大会です。

 また、ニューヨークにいらしゃると必ずこの大会に参加していただいているのが、前ノルウエー大使で、現在は日本で人権担当大使の斎賀冨美子さんが特別参加してくれました。一緒に回った山口襄二さんの話によると斎賀さんは「オスロCC」のロゴ入れボールで全く曲がることなく、淡々とプレーしていたそうです。

 ゴルフの方に話を戻しますと、5月大会の優勝者は郡司裕美さんでした。長い間ブラザーインターナショナルのトップとして活躍されていました。昨年までの会長だった田崎勝保さん(故人)の上司でもありました。優勝スピーチも少しだけ田崎さんのことに触れられ「今、彼は銀河系を回っているのかも知れません。もう彼のことは言わないようにします」と田崎さんへの思いを込めたお話しでした。

 もともとゴルフの上手な人ですが、ツワモノが多いこの大会での優勝は素晴らしく、価値のあるものだと思います。郡司さんには次回も連続優勝の偉業を達成して頂きたいものです。

 また、前回の大会でホールイン・ワン(8番ホール)を達成した石田義雄さん(すいびレストラン)に川畑支店長から日本行き往復航空券ビジネスクラスが手渡されました。石田さんおめでとうございました。

(文責・吉澤信政)

ANAニューヨーク・シニア会5月月例会成績


6月30日に開催
ANAニューヨーク・シニア会
チャリティーゴルフトーナメント


ゴルフイベントのひとつとして定着した「第8回ANAシニア会・チャリティーゴルフトーナメント」(主催・NYシニア会コミティー、協賛・全日空、協力・TVジャパン、よみタイム)が6月30日(土) 午後1時からバリーオーエン・カントリークラブ(6066ヤード)で開催される。

 このチャリティー・トーナメントは、参加費やラッフル(福引き)での売り上げの一部をNY日系人会奨学金制度に寄付するもので、シニア会と銘打っているが、年齢に関係なく誰でも自由に参加できる。

 NY日系人会奨学金制度は、ニューヨーク、ニュージャージー、コネティカット州に在住の日本人、日系人の高校3年生(12年生)で、今年高校を卒業後、米国内の大学に進学する学生が対象で、これまで2500ドルの奨学金を「ANAニューヨーク・シニア会賞」として手渡してきた。今回は3000ドルの奨学金を5月30日ハーバートクラブで行われた晩さん会で贈られた。

 新ペリエ方式で行われるこの大会は、優勝者には全日空から日本行きビジネスクラス往復航空券ペアで、2位にもビジネスクラス航空券1枚、3位はエコノミークラス1枚、さらにラッフルでも航空券や豪華賞品が提供される。

 このコースは1997年にリンクススタイルのゴルフコースとしてオープン、03年にはニュージャージーのベストパブリックコースに選ばれている。コース内に羊が放牧してあったり、途中でバグパイプの演奏が聞けるなど、スコットランド色たっぷり。すばらしい景観だが、コースは厳しい設計となっている。

日付:6月30日(土)
時間:午後12時集合、午後1時ショットガンスタート
場所:Ballyowen GC バリーオーエン・ゴルフクラブ
   105-137 Wheatsworth Rd, H amburg, NJ07419
   Tel:973-827-5996  
終了:午後8時解散
人数:25組100名
費用:250ドル(プレー、カート、ゴルフ終了後の食事、一部飲み物代込み)
問い合わせ:tad.adachi@fly-ana.com (安達)
      または ksato@attglobal.net(佐藤)
      inter.yoshizawa@verizon.net(吉澤)
申し込み先:kaga@nalauto.com(加賀)
ANA SENIOR CHARITY GOLF       
C/O NAL 2050 Center Ave,Suite 575、
Fort Lee, NJ 07024
(201)-947-7733
Payable to New York Senior Kai

ANA オフィシャルページ www.fly-ana.com