NYシニア会
4月の月例会


(左から)3位の江川さん、優勝の野口さん、
2位の加賀さん

初出場の薮夫妻(左・中央)と静さん

感無量の高松さん
加賀さん、驚きの4回連続2位でした
優勝の野口さん、勉強の成果出ましたね


一気に夏を思わせる気候が数日続き、ゴルフ場の木々も芽吹いて「ゴルフシーズン到来」を肌で感じています。ところが、この日は午前中、小雨が降り出し肌寒い気候でした。今回は総勢36人の予定でしたが、針ケ谷さん、斎藤さんが欠場、当日になって橘田さんも来られなくなりました。でも、幹事の吉澤が肩の故障で4か月「ゴルフを出来ない状態」で、この日もプレーをせず、裏方を努めるつもりでした。でも、青々としたグリーンを見ると体がむずむずして急きょプレーすることになりました。よって34人が参加したわけです。

4月は偶数月で男性はホワイト。好スコア続出かと思いましたが、70台はわずかの3人。常連の平田さんが84、シングルプレーヤーのロジャー中川さんは何と95も叩くという大波乱。グリーンがエアーレ−ションされていたせいでしょうか?。

でも、さすがシニア会。どんな条件でもいいスコアで回ってくる人はいるものです。「79」のベストスコアは山本俊一さん、野口幸秀さん、それに幹事の加賀義彰さんです。でも、ハンディの低い人が優先されますので山本さんが「ベスグロ」でした。

さて、優勝ですが、やはり「79」で回った野口幸秀さんです。なんでもテレビのゴルフレッスン番組か何かで「スイングはゆっくり、グリップには力を入れない、フォロースルーで思いっきり力を入れる」といっていたのを思い出しプレーすると安定したショットが出たそうです。皆さんも試してみたら?

驚きは2位の加賀さんでしょう。タイガー・ウッズは昨年から今年はじめにかけて6連勝しましたが、彼は昨年10月の大会から4回連続の2位です。昨年「60歳過ぎて、人生吹っ切れた」なんていってましたが、それにしても大爆発です。優勝しないところがまた、すごい。来月も「2位の5連覇」に挑戦して下さい。ギネスに載るかもね?!

この大会を最後に日本に帰られるのは山田インターナショナルの高松厚司さん。「ジェントルマン」の名がぴったりする人でいつもおだやかで、礼儀正しく、謙譲の美徳を率先しているすばらしい人です。シニア会にとって大きな損失ですが、ニューヨークに来た時は必ず、シニア会に出場してくださいね。

さる人あれば、入会する人もいました。NHKエンタープライズの布施実さん、イワタニの薮健治さんご夫妻、総合美容サロンの静バーンスタインさんです。また、ゲストとしてTスタジオの小山智子さんも参加してくれました。

ちなみに今回は山口譲二さんからヤンキース対タイガース戦のチケットが20位と27位に贈られました。 山口さん、貴重な野球チケットありがとうございます。20位は日本テレビの林さん、27位はTVジャパンの谷村さんでした。

6月にはチャリティーゴルフ大会もあります。詳細は追ってご連絡しますので、この大会に限り年齢制限はありませんので、多くの人に声をかけて下さい。

文責・吉澤信政

大会結果

ANA オフィシャルページ www.fly-ana.com