2016年11月18日号 Vol.290

ウクレレの素晴らしさ
沢山の人に伝えたい
ミュージシャン SAKAI



音楽を最大限に楽しむ一つの方法は、音楽を奏でること。楽器を通して自分を表現する。内気な人も口下手な人も音が代弁してくれる。そんな思いを容易に実現させてくれるのがウクレレ。
「ウクレレは、ピアノやヴァイオリンに比べて、安く入手でき、簡単に弾ける庶民向けの楽器なのです。ここが大事です。譜面が読めなくても、難しい音楽理論を知らなくても弾けるのです」と音楽は万人のものと手軽な弦楽器を推薦するのが、ニューヨーク在住のミュージシャンSAKAI。静岡県富士市に生まれ、裾野市須山で育ち、高校卒業後、上京。
「子どもの頃は、テレビから流れてくる音楽を聴いて心を躍らせていた普通の子でした。中学の時は、フォーク音楽、ニューミュージック、歌謡曲が好きで、オフコースやチューリップ、長渕剛、中島みゆき、ユーミン、松田聖子などを聞いていましたね」
SAKAIが、初めてステージに立ったのは、中学の学園祭の時。体育館ステージで「なごり雪」をギターで弾き語りした。
音楽とギターという魔法が解けないSAKAIは、次第に「世界で活躍できる音楽家になりたい」と、漠然ながらも強い志が19歳の頃から芽生え始め、22歳にして、プロのギタリストになる。
24歳になると新しい楽器がSAKAIの部屋に居候を始めた。「日本人の優しい気質にとても合うと思う」というウクレレだ。同じ弦楽器だが、ギターとは一味違う音色の美しさに魅了されると、ステージでもウクレレを弾き始める。
「ウクレレの魅力は、素晴らしい音色に加えて、手にしてすぐに演奏に取り組めることですね。弦楽器の中で一番簡単に演奏を始められると思います。ギターでは技術的に半年かかることも、ウクレレなら一ヵ月もかからず、音楽が楽しめるようになります」

順調に活動を続けていた三十路前のSAKAIに大きな転機が訪れる。当時の音楽の師匠が主催するニューヨークのカーネギーホールでのコンサートに、音楽ディレクターとして参加するチャンスが与えられたのだ。「ニューヨークには努力を惜しまない優秀な音楽家が常に世界中からやってきます。楽器を武器に戦う世界中の友だちが集まる場所なのです。世界へ向けて、異文化の人たちとどうやって何を共有できるか、共生の縮図を見せてくれる変化を拒まないモデル都市とも言えますね」。SAKAIは、自分の肌にぴったりきた、この音楽都市を拠点にする決心をする。
2014年、ウクレレの手軽さと素晴らしさを沢山の人に伝えたいと、アストリア(クイーンズ)でウクレレ専門店「ウクハット」をスタートさせる。
「アストリアは多様な人種が渦巻く街。ブラジリアンなど南米の様々な音楽を、あちこちのクラブやレストランで楽しむことができます」とクイーンズに拠点を置く理由を話す。「ウクハット」が持つ役割がとても大きいと感じているそうだ。
「ウクレレの専門店は東海岸ではウクハットしかありません。この2年、定期コンサートを行ってきましたが、今後も演奏家、プロデューサーとして、ウクレレのワークショップ、レッスン、コンサート、イベントを推進していきたいと思います。地域に根ざすウクレレ音楽の素晴らしさを、ハワイアン音楽や様々な音楽の交流を通して、ニューヨークはもちろんの事、アメリカの皆さんに楽しんで頂きたいのです」と力強く語る。
実際、日本の歌謡曲やポップスの発展にも、ハワイの音楽とウクレレは欠かせず、日本人にも親しみ深い。その関係は、非常に興味深く、長い歴史がある。そうした紐解きも、ウクハットのイべントやワークショップで聞くことができる。
「ウクレレ奏者、ギタリスト、歌手としてのコンサート活動と、作詞、作曲家としてのオリジナル作品作りをバランス良く続けていきたい」と今後の展望を話す。来年は数多くのプロジェクトでアルバムや音楽作品がリリースされる予定で、2011年からニューヨークで音楽の師と仰ぐ作曲家、ギタリスト小田裕一郎のレーベル・アーティストとして活動中だ。

これから寒さが厳しくなるニューヨーク。アストリアの常夏ステージで、ウクレレ談義とライブ音楽を聞きながら、冬を越すのも楽しそうだ。(河野洋)

Ukehut
■住所:36-01 36th Ave., LIC
 Tel: 929-500-8680
ukehut.com
★11月〜12月のスケジュール
■11月19日(土)9pm 出演:山田明美
■11月26日(土)9pm 出演:横山みき
 ※8時からサンクスキビングパーティー
■11月30日(水)7:30pm
 出演:サカイスーパートリオ 
■12月3日(土)9pm 出演:ミスマリー
■12月10日(土)9pm 出演:カズ&サカイ
■12月14日(水)8:30pm 出演:エイコ
■料金:$15
○毎週土曜8〜11pm
 コンサート、ワークショップ、映画など
○毎週水曜7:30〜10pm
 コンサート



HOME