2016年1月15日号 Vol.269


見せかけではない真意を理解
歌で伝えるストーリー
ジャズシンガー:深尾多恵子


Photo by Haruki Kawagishi


人はみな、見えない扉を開き、いつ現れるかもしれない終着点に向かって歩いている。順路はなく、己の決断が導く旅。そこには、近道も回り道もない。
 祖国日本を離れニューヨークへの扉を開いたジャズシンガー深尾多恵子(ふかお・たえこ)。ここアメリカで、日本人ジャズシンガーとして新たな境地へ挑む。

深尾がジャズに興味を持ったのはニューヨークに移住した1998年のことだった。元々京都でR&Bシンガーとしては活動していたが、ジャズとなると話が違う。更に英語も奇麗に発音しなければアメリカ人に相手にもされない。最初の頃は繰り返し発声練習をして、英語の勉強にも励んだ。
 言語のハンディはあったが、駆け出しの時でも経験豊富なベテラン・ミュージシャンたちは優しく、新参者の深尾と一緒に演奏し、アドバイスもしてくれた。手取り足取り教えてくれた訳ではなかったが、ニューヨークの空気は彼女の肌に馴染んだ。
そして、レストランやバーでライブの仕事を取るためにデモCDを制作。今、振り返ると「荒削りな歌」だったと言うが、これを手に少しずつ人前で歌う機会を得て行く。
2002年、2004年にもデモCDを制作し、地道に音楽活動を続けていたが、自分の歌にどうにも納得が行かない深尾は、2006年に以前、習っていた歌の師匠を再び訪ねたところ、徹底的に英語の発音を特訓することとなった。
「ある曲の同じ小節の発音練習を、3ヶ月くらい毎週習っていたこともあります」
先生の教えてくれる発音と自分の発音の違いがわからないこともあったが、諦めず、とにかく通い続けた。
少しずつ英語に自信がついてきた深尾は2007年に自主レーベルを設立し、デビューアルバム「ONE LOVE」を発表。著名ジャズクラブやジャズ・フェスティバルにも出演するようになる。続いて2010年に「VOICE」、13年に「WONDERLAND」をリリース。
 言葉の壁は未だあるものの、今ではアメリカのジャズ専門誌でもアルバムを評価してもらえるようになり、ジャズの本場でプロシンガーとして数えられるレベルまできている。しかし、米国でマイノリティの日本人シンガーがジャズシンガーとして頭角を現す為には「GOOD」ではなく「GREAT」でなければいけない、と自分に葉っぱをかける。

深尾にとって、言葉を美しく発するということは日本語も英語も同様に大切で、日本語のジャズも追求している。これまでのアルバムに日本語の曲を必ず1曲入れるのは、その意思の現われでもある。
「日本の音楽の美しさとジャズがうまく調和した音楽を作っていくのは私の一生の使命だと思っています」と語る深尾。
その一方で、「まだ歌えない」曲もあるという。それは歌詞の言葉の意味がわかっても、経験しないと真意が理解できないもの。経験者の話に説得力があるのと同じ様に、ストーリーを歌で伝えることができなければ意味はなく、見せかけだけでは彼女は歌えないと言う。
「どんな曲をどんな気持ちで歌えるかは、私のこれからの人生にも大きく影響します。真理がないものはお客さんには提供できないし、お客さんに対しても失礼だと思うのです。そういう意味では更に色々な経験を積んだ20年後の私が、シンガーとしては一番旬になるかもしれません」と笑う。

そんな彼女が、ついにジャズクラブの名門バードランドに初出演する。
「私にとって、バードランドのデビューは大きなランドマークになります。再びここに呼んでもらい継続的に歌っていけるよう、まずは今回のショーを大切にしたいと思います」と気を引き締める。つまりこのライブも「達成」ではなく「過程」に過ぎない。
「ジャズはリラックスした時に最高の演奏ができます。お客様にもくつろいでお楽しみいただければ嬉しいです」と今回のコンサートへの思いを伝える。

今年の豊富に「アルバムと(二人目の)子供を作りたい」と笑いながら話す深尾多恵子。音楽に対する真摯な姿勢とたゆまぬ努力は、これから数多くのジャズの名門へと導いて行くだろう。(河野洋)

TAEKO
■2月11日(木)6:00pm
■会場:Birdland
 315 W. 44th St.
 Tel: 212-581-3080
■$25(+飲食ミニマムオーダー$10)
www.birdlandjazz.com
★深尾多恵子 songbirdtaeko.com



河野洋: 名古屋市生まれ。12歳でロックに目覚め、ギター、バンド活動を始める。89年米国横断、欧州縦断のひとり旅の後、92年NYに移住。03年ソロアルバムのリリースと同時にレコード会社、Mar Creation, Inc.を設立。現在は会社では、アーティストマネジメント、PR、音楽、映像制作などエンターテイメントに関連するサービスを提供するかたわら、「NY Japan CineFest」「j-Summit New York」などのイベントをプロデュース。その他にも、エイズ、3.11震災後の日本復興に関わるチャリティイベントや、平和、社会、環境問題などをテーマにしたプロジェクトにも積極的に取組んでいる。 ウェブサイト : www.marcreation.com / メール: contact@marcreation.com
「オンガク喫茶」のこぼれ話はブログ「ゼロからのレコードレーベル」

Copyright (C) 2015 YOMITIME, A Division of Yomitime Inc. All rights reserved