2017年10月6日号 Vol.311

チェリーパイと
ダム・グッド・コーヒー
ルポ「ツインピークス」聖地巡り


ツインピークス・ファン憧れのスノコルミーの滝とその上に建つ「グレート・ノーザン・ホテル」ことサリッシュ・ロッジ


「ダブルRダイナー」こと、ツイード・カフェ


ツイード・カフェ裏に描かれた「ツインピークスへようこそ」の壁画


ツイードカフェのチェリーパイ


鬼才デビッド・リンチ監督のTVドラマシリーズ「ツインピークス」(1990~91年放送)から25年。今年5月21日、新シーズン「ツインピークス・リターンズ」が「ショータイム」で放映されるや、ファンの私は、いてもたってもいられず、「ツインピークス」の聖地へと飛びました。

同作をまだ観たことがない方へ要約すると…ワシントン州の田舎町「ツインピークス」(架空の街名)で、人気者の美少女ローラ・パーマー(シェリル・リー)が全裸死体で発見。FBI特別捜査官のデイル・クーパー(カイル・マクラクラン)が、この謎めいた殺人事件の解決に挑むミステリー・サスペンス。麻薬、レイプ、売春など、日常生活に潜む闇、社会問題、超常現象なども加わり、世界中で大ブームに。新シーズンでは、さらにカルトな迷宮の世界へ突入しています。

では、憧れのロケ地、ワシントン州のスノコルミーとノース・ベンドへの旅をファン目線でレポートしましょう。
まず、ウーバーで車を手配。シアトルを出発し、スノコルミーを目指します。シアトル市街、高速道を抜け、背の高い針葉樹が茂る舗装された山道を走ること約40分。4つ星ホテルのサリッシュ・ロッジに到着。ここがドラマのオープニングシーンでお馴染み、スノコルミーの滝の上に立つ、クーパー捜査官が宿泊していた「グレート・ノーザン・ホテル」です(ドラマのホテル内部は別ホテルで撮影)。このサリッシュ・ロッジ、広々として清潔、各部屋に暖炉やジャグジーを備えた贅沢な高級ロッジで、特にメイン・ダイニングの朝食コースは、全米トップ10に選定されているとのこと。それだけでも行く価値があります。
スノコルミーの滝を真下に見下ろす窓際の席に陣取り、その名も「デイル・クーパー・カクテル」と「チェリーパイ&ダム・グッド・コーヒー」をオーダー。こんなネーミングでは注文するしかない(笑)。チェリーパイを食べながら憧れの滝を眺める…至福の時間でした。ツインピークスに乾杯!
スノコルミーの滝は、ホテルに隣接する遊歩道を5分ほど歩いた所に展望台があり、そこからの滝の眺めはまさにドラマのオープニングシーンそのまま。壮大な滝は82メートルもの高さから激しい勢いで滝つぼ目がけて落水しており、迫力満点です。
この展望台からトレイルがあり、苔むす針葉樹林の中を散策しながら滝が落ちる下流まで歩いて行くことができます。ファンでなくとも、サリッシュ・ロッジで地元食材を用いた食事に舌鼓を打ち、雄大な滝と木々からの自然のエネルギーを受ければ、スノコルミーのとりこになるでしょう。
次に向かったのは、隣町ノース・ベンドにある「ダブルRダイナー」こと、ツイード・カフェ。クーパー捜査官が美味しそうにチェリーパイを食べるあのダイナーです。ツイード・カフェの外観はドラマそのままで、カフェ裏の外壁に「ツインピークスへようこそ」の壁画まであり、ファンを感涙させます。ここから、山の頂が2つある(ツインピークス)マウント・サイの雄大な姿がよく見えます。
ノーマとシェリーの姿を夢想をしながらドアを開けると、内装はドラマの面影を残しつつ、そこは地方のダイナーの趣でした。これを食べずにNYへ帰れないと夢見たチェリーパイを注文。ところが、ドラマのチェリーパイと違い、パイ生地ではなく、焼き色の無い白いビスケット状の生地に缶詰のチェリーのフィリング。地元の新鮮な食材がこんなに豊富な地で缶詰とはナゼ? 帰り途、実はカフェの隣にあるベーカーリーのチェリーパイが町1番で、ドラマにも使われたらしいという耳寄り地元情報を入手するも…時すでに遅し。
ロッジからカフェへ向かう道中、スノコルミーのダウンタウンでは、ローラが殺害された鉄道車両や、オープニングの巨大丸太にもお目にかかれ、新シリーズに登場するバーもありました。
こんなにのどかでチャーミングな町が、デビッド・リンチの手にかかるとまるで別世界のシュールな町に変様してしまうとは、「リンチ節」に唸らずにはいられません。
最後に、ぜひドラマのテーマ曲をダウンロードして持って行くことをお忘れなく。大自然を感じる滝を見上げながら聴くオープニング曲…現実世界からフッと抜け出し、アチラの世界に行けますよ。(稲毛由佳)

★Snoqualmie Falls
■GPS: 47.542932,-121.836834
www.snoqualmiefalls.com

★Salish Lodge & Spa
■住所:6501 Railroad Ave., SE, Snoqualmie, WA
www.salishlodge.com

★Twede's Cafe
■住所:137 W North Bend Way, North Bend, WA
www.twedescafe.com


HOME